やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

埼玉県民の森・丸山とアケボノソウ 

9月下旬ごろからヤマレコの記事で多く目に留まるのは「アケボノソウ」の文字。
そしてその山域も金剛山(奈良県)と南高尾山稜に集中している。
ホトトギスの花を初めて見た時も怪しさを感じたけど、アケボノソウも造り物っぽくて怪しい。
これは是非ナマを確認してみないと!と思い花探しに出かけた。
南高尾は雨が降ってても登山者が多くいそうだったので埼玉で咲いてそうな場所を検索。
県民の森がヒットした。
まだ咲いていてくれるかどうかだけが心配だったけど
場所も特定できたし雨が降ってるので、きっと誰もいないだろうと思い出かけた。
花が小さくて目立たないし、まだ見た事も無い花だったので見つけるまで30分ほど時間をかけて探した。
花の時期はもう終わってしまったかと諦めたて最初の場所に戻ったら、そこに咲いていた。

IMG_1370.jpg


IMG_1371.jpg

時期としてはギリギリセーフ?



-- 続きを読む --
thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

奥志賀高原リゾート 焼額山 

10月8日、最初の目的だった 土樽から登り吾策新道、下り茂倉新道利用の万太郎山・谷川岳予定は
出発時に雨に降られたので登山は諦めて紅葉ドライブにチェンジ。
野沢温泉付近をドライブ途中に急に天気が回復し始めたので志賀高原に向かう。
シフトをドライブモードから登山モードへと再びチェンジ。
登山開始時刻がかなり遅かったため地図を見ながらサッと登ってサッと降りてこられる山を探して
焼額山に登る事に決めた。
山頂付近の紅葉時期は既に過ぎていたけど中腹はちょうど見頃を迎えていて、
最初の目的を果たせなかったけど、むしろこっちの山に登れて正解だったと
自分を慰めるには十分すぎるほどの景色が見られた。
yakebitai013.jpg


-- 続きを読む --
thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

本州で一番早い紅葉の山へ! 

三ツ石馬蹄縦走コース
登った日:2017年9月24日  天候:晴れ時々曇り

那須岳でも安達太良山でも栗駒山でもこれ程の紅葉は見れてなかったので、とにかく感動した!
三ツ石003



-- 続きを読む --
thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 15 | edit

モンベル アルパインクッカー14 

7月にモンベル大宮店がオープンしてたのを先日知って
仕事帰りにちょこっと寄ってみました。
今は特に欲しい物なんて無いのだけれど、気が付いたらクッカー買ってた。
色々持ってるのに、また余計な物をと情けなくなります。
でも折角なので、秩父の中津峡へ出かけて早速使ってみました。

[広告 ] VPS





その帰りに立寄った横瀬町の寺坂棚田。
夕方に雲の合間から差し込む西日で田圃がそこだけ黄金に輝くのを期待したのですが、
そうそう都合の良い話なんてある訳がない。
IMG_0925.jpg


thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

「ごちそうさま」の代わりに 


ネタが無いので以前撮った写真を再掲載です。
KITTE04


thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit