• 2015/08/21/Fri 18:16:03
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:メモ

Windows 10 アップグレード

1週間前、山の天気を確認して
概ね晴れ予報が続いていたので
8/20~8/24に夏休みをとって山行計画をたてた。
ところが前日になって予報が変わり、休みをとった日は殆どが傘マーク、、、
出発を1日ずらして行程を1泊減らして予報を再確認したけど
傘マークがさらに増えていたので今回の山行は諦めた。
赤牛岳よ、来年まで待ってくれ、、、

おかげさまで(?)久しぶりに長時間PCに向かう時間ができたので
Windows 10 のアップグレードを試みる。
  ※PC画面のユーザー名はHNに加工してますよ (^◇^)
image003.png

使ってるPCはSONYのVAIO。
アップグレードをしてから知ったことなんだけど
SONYではVAIOのWindows10 のアップグレードを控えるようユーザーに通知してたらしい。
もう遅い。やっちまった。

Windows7からのアップグレードなので慣れないと使いづらいと思う。
会社のPCのWindows8に多少慣れてるので何とかついていけそう。

しかし、今まさに気が付いた事なんだけど
マイドキュメントのフォルダーの中身が空っぽになっている!!!
マイピクチャーに保存していた写真もすべて消えている!!!

でも安心。
最近PCの具合があまりよろしくなかったので
バックアップをHDDにコピーしたばかりだった。(^。^;) ホッ
PC製造各社では未だ動作確認が完全に終わってないので
アップグレードはもう少し様子をみた方がよさそうですよ。





スポンサーサイト

COMMENT

中ノ俣さん、こんばんわ。

あああ・・・最近、よくパソコンを立ち上げた時に、下の方に「Windows10にグレードアップできます」って画面が出ていました。
青レンジャーはよくわからなかったので、無視しまくりましたが・・・もう少しコトがわかってからしたいと思います。

台風の影響でのお天気崩れ、本当に残念ですね。ゆっくりお休みしなさいってことでしょうか。青レンジャーも山には行かず、ゆっくり・・・ぐてぐてしました~。

☆青レンジャーさん コメントありがとうございます☆

tenki.jpのサイトでは10日前から山の天気の予報が出ているので
休日出勤分の代休消化をその予報を参考にして山へ行く予定を決めてるんですけど
今回は日毎に予報が変わって、予定した日は見事に裏切られた感じです。
こうなると折角の休日ものんびり過ごすというより
逆にストレスが溜まった感じです。
こう間が開いちゃうと山へ行くのもなんとなくめんどくさくなってきました。
でも久しぶりに自転車で出かける事が出来ましたけどね。

Windows10へのアップグレードは、もう少し様子をみてからの方がよさそうですね。

お盆までの連日の猛暑がウソのように、毎日、どんより空ですね。
私もtenki jpと、ウェザーニュースと天気とくらす。3つを眺めて
さて今度の休日は・・・と、やきもきする方ですが、なんか、この週末は
ホントに天気予報に踊らされた! って感じです。
テント背負って縦走は、来年のお楽しみ!! ですね。(^^)

で、win10は、いかがですか~?
アップグレードに2時間かかったって話を聞いて、無理~。と
初っ端から投げてる私です。(^^;
スタートボタン復活はとっても魅力的ですが・・・。

PC立ち上げて、マイドキュメントのフォルダが空っぽになっていたら、、、
私。卒倒します。確実に。(^O^;
バックアップしてあってよかったですね~♪

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

よし!テント担いで山に行くぞっ!!
って思い立って天気の回復待ってたらもう8月も終わっちゃいます~~(T_T)
いったいいつになったら山に行けるんでしょう??

chikoやんさんは山行回数も多いし、写真も相当撮り溜めているんでしょうし
おそらくマイピクチャーに保存してるんでしょうから
外付けのHDDにバックアップしておいた方が賢明かと思いますよ。
僕も何度かそれで泣いてますもので。

体験情報感謝

 あぶねぇ、あぶねぇ。そろそろ10にアップグレードしようと思っていた矢先、ここで自らの体験を知り、時期を待つことにします。そう言えば、ソニークラブから、アップグレードはチョット待っててね、なんって内容のメールを受信していた様な気がしますよ。

で、思うんですが「そう言えば」と「総入れ歯」って語感似ていますよね。あと、走行中良く聞き取れない状態でカーラヂオから「ワイセツな話しを・・」と聞こえたので、全神経を耳に集中させて聞いたいましたら「大切な話し」でした・・トッホホホー。内線電話では「ホームレスです」と聞こえ、実は「総務です」、そろそろ耳にも障害が出始めましたので、是非、冬スキーがてらご家族様でいらしてください。決して、ヤベェーー話はしませんから(笑) まずは残暑厳しいと思います御地、ご自愛されてください。

☆リスの助さん コメントありがとうございます☆

(^^;)それって、耳大丈夫なんですか??
一度お医者さんに相談された方がいいと思いますよ(^^)

ニセコの雪質、今も魅力的に思いますよ~
娘は多少スノボの経験があるので、是非アスピリンスノーを体験させてあげたいです。
僕は、、、オーストラリアの女性とお知り合いになりたいなぁ、、、なんて考えてますけど( ̄∇ ̄)
約1名、寒いのイヤ!って言ってるツマンナイのもいますけどね・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/100-28d33720

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中ノ俣

Author:中ノ俣
埼玉県在住
山に魅かれ、ザックを背負い歩き始めて10年以上になりました。
百名山も気になりますが山登りの一番の楽しみと思っている『眺望』には拘りたいです。
眺望が期待できない天候では出かけるのを諦めます。
週末の天気予報が晴れマークだと他の予定が入らないことを祈るばかり。
自称晴れ男の努力は何時も天気予報とにらめっこ状態。
そんなスタイルのマイカー登山を続けてます。
とりあえずこのブログを糧に山登りとか写真とか、少しでも向上できればなぁと思っています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR