やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

嵐山渓谷散策路 

午後から雨が降る予報なので早朝に出掛けて嵐山渓谷散策路を歩いてみる。
色づき始めた紅葉。見ごろは12月に入ってからなのだろうか。

渓流沿いのもみじより太平山の黄色くなりかけた新緑のような黄緑色の葉が印象的だった。
IMG_5890.jpg





大平山から伸びた細原の突き当りに与謝野晶子の歌碑があり
比企の渓と題し、「槻の川 赤柄の傘をさす松の 立ち竝びたる 山のしののめ」と彫られている。
しののめ? 江東区に東雲(しののめ)という地名があるけど、どういう意味なんだろう?
帰ってから「しののめ」を調べてみると「東の空が明るくなる頃。夜明け方。あけぼの。」とある。
なるほど、明け方とまではいかないけどそれに近い雰囲気が味わえただろうか。
でも、「赤柄の傘をさす松」とあったけど松の木なんてあったっけ??
それほど遠い場所でもないし、今度は紅葉真っ盛りを狙って松の存在も確かめてみよう。

IMG_5814.jpgIMG_5820.jpgIMG_5822.jpg
IMG_5827.jpgIMG_5840.jpgIMG_5870.jpg




thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

再びこんばんは~♪
ホントだ。モミジの葉っぱの色が新緑の時のような
柔らかい緑色っ!!
北関東の里山では、この秋は冷え込みが弱くて、
赤く色づく前に茶色く変色して落葉してしまう。。。と、
ちょっと嘆きの今年の紅葉シーズンです。。。が、
その黄緑色の葉っぱの中に、ハッとするほどきれいに色づく
赤い葉っぱを見つけると、ちょっと嬉しいです~♪

嵐山渓谷って、京都の嵐山と、雰囲気の似てる場所なんだそうですね。
紅葉の素敵な場所。知らないところがまだたくさん。(^^)

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2015/11/24 01:08 * edit *

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

あ、説明不足でした(^^;)
黄緑色の葉っぱはたぶんクヌギ、コナラ、ケヤキといった木々のようです。
日の当たらない場所のモミジはまだ青々としてました。
モミジの紅葉グラデーションも見てて楽しいですよね。
嵐山渓谷には紅葉のピーク時には、ぜひもう一度行ってみたいなと思っています。
たぶんその頃ならカメラの修理も上がってくるだろうし・・・。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2015/11/24 22:49 * edit *

中ノ俣さん、再びこんにちわ。

あら???23日はそちらは雨予報だったんですね~。こちらの方は3連休中、一番お天気が良かったですよ~。

紅葉は麓まで迫ってきていますね。青レンジャー、何だかんだ11月は特別イベント(仕事!)が多くて、全然お山に行けていません~!!!羨ましい~。

山ガールの青レンジャー #- | URL | 2015/11/25 09:34 * edit *

☆山ガールの青レンジャー さん コメントありがとうございます☆

そうですね~
3連休は初日が午前中晴れ間があって
2日目はどんよりした1日で少し小雨が降ったり
3日目は午後から雨になりました。

紅葉の名所は一通り見頃も終えたようですが
途中で停滞気味ですね~。
「もみじ祭り」を延期している場所もあるとニュースで報じてましたよ。
そう言った意味では今年は長~く紅葉が楽しめてると思います。

青レンジャーさんも、しばらくブログの更新が無かったので
またどこか遠くに出かけてるんだな と 思ってたんですが
お仕事が忙しいんですね~。
でも今年の秋は東北でめいっぱい楽しまれたので
そっちの方が羨ましい~~です(^^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2015/11/25 22:25 * edit *

リンク

はじめまして。足跡からお邪魔しました。どうしても仕事の都合で日帰り山行しかしておりませんため、テン泊にあこがれます。勝手ながら当方ブログよりリンクを貼らせていただきました。不都合あればお知らせ下さい。こちらへもリンクしていただけるとありがたいです。今後とも宜しくお願いします。

take #m5TdrrV. | URL | 2015/11/28 10:29 * edit *

☆takeさん コメントありがとうございます☆

初めまして。
「好日奥武蔵」の奥武蔵の山人さんのブログのリンクから辿って足跡を残したようですね(^^)
当方、拙いブログですがリンクを貼っていただいてありがとうございます。
ブログ更新の励みになります、、、とは言っても最近は山に行けてないので更新サボってますけどね(^^;)
こちらも相互リンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いします。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2015/11/30 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/111-ca004c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)