08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

Sun. 22:08:15 -edit

02

28

co: 4

tb: 0

南郷山~幕山~城山 陽だまりハイク 

登った日:2016年2月28日 晴れのち曇り

真鶴駅→ゆめ公園→南郷山(611m)→幕山(626m)→湯河原梅林→しとどの窟(いわや)→城山(563m)→湯河原駅
実に7週間ぶりの山行です。
体力に問題は無いとは思うのだけど、雪山に出かけるほどエネルギーもなく、暖かい陽だまりの中を歩いてきました。
IMG_5795.jpg
湯河原梅林の梅の見頃はまだまだ続きそう。





上尾駅 6:17発 真鶴駅 8:49着の上野東京ラインで2時間半、結構遠いけど乗り換えなしってのが魅力です。
真鶴駅でトイレだけ済ましてすぐに「ゆめ公園」に向けて出発。
ゆめ公園では河津桜が満開! メジロも!
IMG_5745.jpg IMG_5744.jpg





ゆめ公園を後にしてすぐに南郷山へと出発。
ミカン畑の中を通る林道からゴルフ場脇の竹林をしばらく歩き続け
一旦林道に出たと思ったら再び竹林を進んで、やっと南郷山山頂。
4組8名ほどの方がのんびり陽だまりで休憩してます。暖かい。と言うより一気に登ってきたので汗だくだく。
IMG_5748.jpg IMG_5758_201602282150590c7.jpg





行動食を口にして、家で淹れてきたコーヒーを飲んで一息ついたら幕山へ。
湯河原梅林で日向ぼっこしながらお弁当を食べるのが今日一番の楽しみ。
幕山山頂が近づいてくると登山道には人が目立ち始めた、、、と思ったら山頂はすごい事になってた!
IMG_5760.jpg IMG_5766.jpg





周りはカヤトに囲まれて日当たり良好。
晴れてるのに海の方の視界はあまり良くなくて、すぐ近くの真鶴半島も霞んでる。
梅林に向けて下り始めると、次から次と人が登ってくる。登山装備の人、そうでない人、様々。
このあとの山頂の様子がどんな風になってるか見てみたかった・・・
IMG_5767.jpg IMG_5769.jpg





梅林頂部に到着。
まだ開花してない木もあって、やや期待外れ?
IMG_5772.jpg





それでも下の方まで降りると満開の木もあって見応え十分。
IMG_5778_201602282152016b3.jpg IMG_5780_20160228215202b0f.jpg IMG_5782.jpg





ここでもメジロは活発に活動してます。メジロと梅を眺めながらここでゆっくりお弁当。
IMG_5786.jpg






お腹も膨らみ人心地着いたら、本日三つ目のピークを目指します。
梅林から離れると全く人影がなくなり、山歩きしてるぞー!という気分が湧いてくる。
IMG_5805.jpg






しとどの窟。地図には「源頼朝が身を隠したといわれる洞窟」と書かれてます。
IMG_5818.jpg





しとどの窟からさらにひと登りしてトンネルをくぐると「椿台」という見晴らしのよさそうな場所へ出ました。
ライダーが数多く休まれてましたが海は相変わらず霞んでます。
そこから石畳の遊歩道を通って、林を歩いて行くと、やがて城山山頂。
だれもいない・・・・
なので浮かんでる雲を眺めながら大声で歌ってみた。
IMG_5825.jpg IMG_5830.jpg IMG_5833.jpg






城山山頂からは途中のミカン畑の中を通って、一袋200円の青島ミカンを買って喉を潤しながら湯河原駅まで帰りました。
そうそう、湯河原駅のホームのベンチに座布団が敷いてあったのには感心させられました。
旅館っぽい雰囲気がでてて最高っす。
IMG_5838.jpg

もう一つ、途中の茅ヶ崎駅で
電車の発車の合図にサザンオールスターズの「希望の轍」の
♪巡る巡る 忘られぬメロディライン Oh my, oh yeah, Gonna run for today oh, oh・・・・・・♪
の部分が使われてたのが、大好きな曲なのですごく嬉しかった。




テーマ: 山登り - ジャンル: 趣味・実用

カテゴリ: 神奈川県の山

△page top

コメント

もう、春爛漫~。って景色ですね。(^^)
河津桜とメジロの黄緑色ってキレイだな~。って思って
見せていただいていたら、梅の花とメジロさん。
つぶらな瞳にズキューンです。
竹製の鳥かごで飼育されてる鳥。ってイメージが強い
メジロさん。私も、元気に飛び回ってる姿を見てみたいな~。

城山山頂で気持ちよく熱唱の後は、電車の中では、希望の轍が
ぐるぐると頭の中を巡ったことでしょう。(^^)

URL | chikoやん #0iKXazQU | edit
2016.03.03 00:51

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

メジロはスズメと同じように数羽で行動するんですね。
この日は河津桜にも梅にも5~6羽ぐらいで
一生懸命忙しそうに花芯をついばんでいましたよ。

城山山頂では、ぽっかり浮かぶ雲を眺めながら
♪走る街を見下ろして~ のんびり雲が泳いでく~♪
を大声で歌って気持ちよかった~(笑)

ホームの発車の合図は茅ヶ崎の「希望の轍」のほかにも
小田原の「おさるのかごや」とか
平塚の♪笹の葉さらさらの「たなばたさま」とか
いろんな曲が楽しめましたよ。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.03.03 22:41

春うらら

のんびりお花見山行・・・と思いきや
3座をくまなく巡ってしまうところが中ノ俣さんらしいです(笑
城山は眺望が良さそうなのに誰もいないなんて穴場ですね!

3年前は3月中旬で河津桜は満開でしたから
やはり今年は開花が早いのですね。
ポカポカ陽気の中、メジロが忙しく飛び回る姿が目に浮かぶようです。

URL | TIQI #- | edit
2016.03.12 22:07

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

最近では駅に貼られているポスターも東北の桜の花のピンク一色ですけど、ついこの間までは伊豆の河津桜のポスターで陣取られていました。
あのポスターを見るたび今年こそ河津にと思ったんですけど行けず仕舞でした。
なので「ゆめ公園」で河津桜が見れた時はうれしかったですよ。なにしろメジロのおまけつきですからね。
幕山の喧騒とは裏腹に「しとどの窟」や「城山」の山道はホント静かで、これで遠くが霞んでいなければ最高でした。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.03.13 20:27

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/121-fcb553d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード