08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

Sun. 22:08:15 -edit

co: 4

tb: 0

南郷山~幕山~城山 陽だまりハイク

登った日:2016年2月28日 晴れのち曇り

真鶴駅→ゆめ公園→南郷山(611m)→幕山(626m)→湯河原梅林→しとどの窟(いわや)→城山(563m)→湯河原駅
実に7週間ぶりの山行です。
体力に問題は無いとは思うのだけど、雪山に出かけるほどエネルギーもなく、暖かい陽だまりの中を歩いてきました。
湯河原梅林の梅の見頃はまだまだ続きそう。

上尾駅 6:17発 真鶴駅 8:49着の上野東京ラインで2時間半、結構遠いけど乗り換えなしってのが魅力です。
真鶴駅でトイレだけ済ましてすぐに「ゆめ公園」に向けて出発。
ゆめ公園では河津桜が満開! メジロも!
IMG_5745.jpg IMG_5744.jpg

ゆめ公園を後にしてすぐに南郷山へと出発。
ミカン畑の中を通る林道からゴルフ場脇の竹林をしばらく歩き続け
一旦林道に出たと思ったら再び竹林を進んで、やっと南郷山山頂。
4組8名ほどの方がのんびり陽だまりで休憩してます。暖かい。と言うより一気に登ってきたので汗だくだく。
IMG_5748.jpg IMG_5758_201602282150590c7.jpg

行動食を口にして、家で淹れてきたコーヒーを飲んで一息ついたら幕山へ。
湯河原梅林で日向ぼっこしながらお弁当を食べるのが今日一番の楽しみ。
幕山山頂が近づいてくると登山道には人が目立ち始めた、、、と思ったら山頂はすごい事になってた!
IMG_5760.jpg IMG_5766.jpg

周りはカヤトに囲まれて日当たり良好。
晴れてるのに海の方の視界はあまり良くなくて、すぐ近くの真鶴半島も霞んでる。
梅林に向けて下り始めると、次から次と人が登ってくる。登山装備の人、そうでない人、様々。
このあとの山頂の様子がどんな風になってるか見てみたかった・・・
IMG_5767.jpg IMG_5769.jpg

梅林頂部に到着。
まだ開花してない木もあって、やや期待外れ?

それでも下の方まで降りると満開の木もあって見応え十分。
IMG_5778_201602282152016b3.jpg IMG_5780_20160228215202b0f.jpg IMG_5782.jpg

ここでもメジロは活発に活動してます。メジロと梅を眺めながらここでゆっくりお弁当。

お腹も膨らみ人心地着いたら、本日三つ目のピークを目指します。
梅林から離れると全く人影がなくなり、山歩きしてるぞー!という気分が湧いてくる。

しとどの窟。地図には「源頼朝が身を隠したといわれる洞窟」と書かれてます。

しとどの窟からさらにひと登りしてトンネルをくぐると「椿台」という見晴らしのよさそうな場所へ出ました。
ライダーが数多く休まれてましたが海は相変わらず霞んでます。
そこから石畳の遊歩道を通って、林を歩いて行くと、やがて城山山頂。
だれもいない・・・・
なので浮かんでる雲を眺めながら大声で歌ってみた。
IMG_5825.jpg IMG_5830.jpg IMG_5833.jpg

城山山頂からは途中のミカン畑の中を通って、一袋200円の青島ミカンを買って喉を潤しながら湯河原駅まで帰りました。
そうそう、湯河原駅のホームのベンチに座布団が敷いてあったのには感心させられました。
旅館っぽい雰囲気がでてて最高っす。

もう一つ、途中の茅ヶ崎駅で
電車の発車の合図にサザンオールスターズの「希望の轍」の
♪巡る巡る 忘られぬメロディライン Oh my, oh yeah, Gonna run for today oh, oh・・・・・・♪
の部分が使われてたのが、大好きな曲なのですごく嬉しかった。