やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

オッパイ山のイワウチワ

比企三山のうち笠山の事を地元の方は「オッパイ山」と呼んでいます。
確かに見る方向によってはなかなか魅力的なオッパイの形です。
比企の山にもイワウチワが咲くという隠れた(知らなかっただけ)情報を知ったのは実は昨日。
場所もなんとなく特定できたので
例年では4月10日過ぎが開花時期の様でちょっとだけ気が早いんじゃないかと思いながらも
「今年は少し開花が早いだろう」と勝手に思い込み今日行ってきました。

登った日:2016年4月3日 天候:曇り時々晴れ

堂平天文台のパラグライダーテイクオフ地点から正面に笠山。

笠山だけでは山歩きもあっという間に終わってしまうので先ずは白石峠の剣ヶ峰からスタート。
剣ヶ峰山頂(9:20)は少しガスがかかっていたけどなんとなく晴れる兆しあり。
剣ヶ峰山頂から堂平山頂へは2、30分ほどで着いてしまいます。
立木が無いので展望抜群。霞んでいたけど両神山もお出迎え。
DSCF0129.jpg DSCF0132.jpg DSCF0130.jpg

堂平山山頂には天文台(旧国立天文台)。現役は退いていますが自然学習用として時々星空観察などを行っているみたいです。

天文台下のパラグライダーテイクオフ地点は広々とした芝生で整備されていて
その脇を通って笠山へ向けて下ります。
鞍部には登山道を林道が横断。笠山へはそこから登り返し。
登山道は歩きやすく、植栽された桜を眺めながら気持ちの良い山歩きが楽しめます。
DSCF0139.jpg DSCF0141.jpg DSCF0144.jpg

笠山は双耳峰。最高地点は神社のある山頂なのでそのまま移動。
山頂付近をウロウロ探すと、、、
最初はなかなか見つけられなかったけど、落ち葉に隠れて蕾を膨らませている株が斜面に沢山!

開花しているのは僅かで、5輪程度。桜の標本木だったら開花宣言できる花数ですけどね。
まあこれで笠山にもイワウチワが咲くんだというのを自分で確認できたので
来年は時期を合わせて来てみる事にします。(今年はもういいです)
DSCF0154.jpg DSCF0163.jpg DSCF0166.jpg

帰りは来た道をピストン。
来るときに気付かなかったニリンソウやカタクリを発見できて、かなり満足した山行になりました。

thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

こんばんは、中ノ俣さん!
山歩きを始めて4年半たつと言うのに、未だイワウチワを見たことがありません(^^;
何しろ初めの頃は、とにかくひたすら体力をつけるために、必死に歩いていましたからね~e-263
最近ようやく周りを見渡して、何か素敵なものを見落としていないか、気にすることができるようになりました。
これからもたくさんいろいろ、発見していきたいです!

秩父の山は、気になるところが何箇所もあるので、おいおい訪ねて行きたいと思っています(^^

悠 #- | URL | 2016/04/04 23:35 * edit *

☆悠さん コメントありがとうございます☆

僕も山歩きを始めてもう10年以上になりますけど
過去の記事を見てみても
あまり花目当ての山行って無いんですよね~
なので僕自身あまり花には詳しくなかったりします。
ホントここ最近ですよねぇ、花目当てで山歩きをしたりするのは・・・。
イワウチワも、僕のブログに登場するのは初だと思います。
そうそう、サンカヨウは去年の夏にやっと名前と顔が一致しました(^^;)
花より眺望!
これからもこの登山スタイルは変わらないと思うので
花の名前を覚えられるのは
年を重ねる分、ますます難しくなりそうですね~(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/04/05 18:35 * edit *

魅力的なお胸~。その左は、胃がポッコリ。。でしょうか。(笑)
幼児体型のまま大人になってしまった私は、お胸より高さのあるお腹が・・・

って、何を言わせるんですかっ!! ε===へ(;^^)ノ

イワウチワちゃん。かわいいなぁ。(*´ω`)(*´ω`)
イメージ的に、雪が溶けて地面が温まってきたところに花開く。
そんな感じなので、奥久慈や、埼玉でイワウチワは、なんかとっても
不思議な感じです。
でも、どこで咲いていても、イワウチワとカタクリって、セットなんだな~。
こりゃ、三毳山でも探せ!!! かな?(嘘)

パラグライダーテイクオフ地点、気持ちよさそうな場所ですね~。
レジャーシート広げて、お昼寝したい♪です。(*^^*)

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2016/04/05 22:48 * edit *

花ブーム

今年は山野草がマイブームなんですね!
イワカガミはあちこちで見た記憶があるのですが
イワウチワはもしかしたら未だ見たことがありません。。

葉っぱが我家のガーデンシクラメンとあまりにも似ていたので
ガーデニングの世界で交配とかが進めば、山へ行かずとも
フリフリな可愛いいお花が家庭で楽しめる日が来るかも!?
なーんて勝手に妄想を抱いています(笑

青空の下、気持ちの良い山歩きができた上
お目当ての花にも出会えて、収穫の多い1日になりましたね!

TIQI #- | URL | 2016/04/06 21:24 * edit *

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

こんばんは。
UPした画像ではよく分かりませんが
見る方向によってはお椀を伏せたような奇麗な形でナカナカですよ(^^;)
お腹ポコリも女性らしくて可愛いですけどね(^^)

山野草って、どんな条件がそろえば咲くんだろうと時々不思議に思います。
先日登った角田山の雪割草は地元の方に「西側斜面に咲く」と教わったんですが
そう言えば笠山のイワウチワも西側斜面に咲いていました。
午後の日差しを好むんでしょうか?
人の気持ちもよく分からない僕に山野草の気持ちなんてわかる筈もないんですが・・・(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/04/06 23:02 * edit *

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

こんばんは。
そうなんですよ~
なぜかこのところの山行は低山の花目当てが続いてるんですよ(^^;)
それに今まであまり出掛けなかった奥武蔵の山歩きが続いてます。
少しでも山歩きをこなして足腰を鍛えておこうという気持ちからなのかもしれません(^^)
イワウチワはよ~く見るとイワカガミが巨大化した感じの花ですよね。
花芯も外側のフリフリも大きさは違ってもそっくりですよ。
中世の音楽家達が着ているシャツの袖口に似ていると思うのは僕だけでしょうか(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/04/06 23:20 * edit *