08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

Sat. 23:48:14 -edit

05

07

co: --

tb: --

蓮華岳 (針ノ木峠手前で敗退) 

不安定な天候続きのGWだったけど
なんとか5日は晴れマークがついていたのでトライしてみました。

登った日:2016年5月5日 天候:曇り時々晴れのち霰

DSCF0457.jpg




無料駐車場に車を停めたいが為に前日入りをして夜を扇沢の駐車場で過ごす人は他にも大勢います。
夜半から未明にかけて雨が車の屋根を強く叩くものだから目が覚めてしまい
今頃山頂は吹雪いてるだろうなぁ・・・とか、この天候じゃ山登りは無理だなぁとか
朝を迎える前から諦めムードは満点。
4時のアラームで起こされた時は雨も上がっていて、少しは行動する気にさせられます。
バスターミナルの洗面所の冷たい水で顔を洗って、やっと登山意欲にエンジンスタート。
5時、青空に期待しながら扇沢を出発です。
DSCF0430.jpg

大沢小屋までは夏道を辿ります。途中、雪上でルートをロストして藪漕ぎ少々。
DSCF0431.jpg

沢筋を何本か超えると針ノ木雪渓が見えてきました。初めてではありませんが、見るからに急な斜面です。
DSCF0438.jpg

昨夜はやはり雪の様でした。
DSCF0441.jpg

ブナ林を抜け、
DSCF0442.jpg

残雪の沢を横切り、
DSCF0445.jpg

まだ営業していない大沢小屋に着きました。
DSCF0448.jpg

小屋の裏手はキャンプ指定地。このテントはスキーヤーの方たちの様です。
DSCF0449.jpg

キャンプ場から沢に降り、いよいよ雪渓にとりつきます。
DSCF0450.jpg

正面に針ノ木岳。雲が多めで雪煙も激しく舞ってます。
DSCF0455.jpg

どの沢筋もデブリだらけ。
DSCF0453.jpg

爺ヶ岳上空にも雲が広がってきました。雲の流れも速い。
DSCF0458.jpg

時どき突風が雪と一緒に物凄い勢いで吹き降ろしてきます。
DSCF0467.jpg

足元は新雪の吹き溜まり。ピッケルを深く刺して身を低くして捕まっていないと突風に体ごと吹き飛ばされそうです。
DSCF0472.jpg

それでも頑張って登ってくスキーヤー。
DSCF0479.jpg

ガスってきたし霰もパラパラと降ってきました。
針ノ木小屋はもうそこですが、途中、引き返した人も何人かいたし、上に登っても眺望も何も期待できないので降りる事にします。
と言うか全然足が上がらないし前に進まない。
おまけに股関節まで痛くなってきた・・・。
DSCF0474.jpg


いつもは持ち歩かないのに、今日たまたま持ってきたCAMELBAKのボトルがここで滑落。
雪渓の急斜面を勢いよく滑り落ちていくボトルは視界の届かない遥か下の方までいってしまいました。消息不明。
それと、だいぶ下の方に降りてきてから、たぶんエンレイソウの写真を撮ってる時だと思うのですが
Mammutのグローブを片方紛失してしまいました。これまた消息不明。
さらにその後、帰りに立ち寄った温泉 「上原の湯(わっぱらのゆ)」 での風呂上り、
ソファーに深く腰掛けてコーヒー牛乳を飲んでたらポケットからポロリとスマホを落としたみたいで、
車に乗り込み出発する直前で気が付いてフロントに駆けつけたら無事保護されていて、こちらは助かりました。
もう、おそまつ。




テーマ: 山登り - ジャンル: 趣味・実用

カテゴリ: 針ノ木岳・蓮華岳

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード