やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

棒ノ折山で Buono! 

平日に休みが取れました!
が、行きたい山は総て雨マーク・・・
関東が梅雨明けをしたので近場なら大丈夫そう。
イワタバコも咲いてるようだし、鈍った体を鍛えるためにも
トレーニングがてら棒ノ折山に行ってみる事にしました。
たぶん登るのは10年ぶりぐらいになるかもしれません。

山頂にて。梅雨は明けたものの雲が多い。
IMG_6369_20160801205737737.jpg





沢沿いを登るので涼しさを期待していたけど体感湿度100パーセント。
空気ジメジメ、道はヌルヌル、岩場ツルツル、、、歩く前から汗はダラダラ。
IMG_6333_201608012057085b5.jpg





白谷沢は、かなり増水している感じです。
IMG_6342_20160801205709abe.jpg





最初のゴルジュ。水が多くてここから先は沢登り。
IMG_6344_201608012057107e0.jpg






イワタバコは咲いてましたがもう終盤。株もわずかだけ。
IMG_6382_20160801205739e2b.jpg





尾根に出たら涼しい風が通り抜けて気持ちいい。
IMG_6359_201608012057120bf.jpg






山頂に着いたら夏の日差し。堪らず木陰に避難。
今日は珍しくバーナーを持参して途中のコンビニでカップ麺を買ってきました。
・・・トレーニングですので。
そして、棒ノ折山と言う訳で棒を挿してみました。(笑)
食べてみると意外とイケます。思わず 「Buono!!」 と心で叫ぶ。(山頂には大勢いたので)
IMG_6368_201608012057135d5.jpg






下山も同じコースを引き返します。
足場も結構悪かったのですが、久しぶりの山でも躓きや転倒もしないで無事に帰ることができました。
途中でトカゲに何度か遭遇。
IMG_6377_20160801205738c73.jpg




thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

ラブリー💛

梅雨明けと聞いて晴れマークなら
すぐにでも山へ向かいたいところですが
こんなに暑くてもみな結構低山へ行かれているのですねぇ。
それにまだイワタバコが咲いているなんてビックリです!
かわいいトカゲさんもすっかり成長しましたね💛
明日は日帰りで八ヶ岳の天狗だけ歩いてくる予定です♪




TIQI #- | URL | 2016/07/30 15:19 * edit *

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

暑くて低山は嫌だ・・・とか言いながら、皆さん結構登られてましたよ~。
そうです、運動して汗をかいて熱中症に対して強い体をつくっておかなくちゃです(笑)
天狗岳ですか~~ どちらから登られるんでしょうか?
山頂はきっと涼しいですよね。
どうぞお気をつけて!

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/07/31 20:32 * edit *

中ノ俣さん
はじめまして
時折ブログ拝見させていただいてました。

棒ノ折、私も数年前に2度ほど登りましたが、低山ながら様々な楽しみがある山ですよね。
下山後には、さわらびの湯で浴びるほどビール飲むという楽しみもありましたが(^^;;
山頂からの関東平野を見に、また行きたくなりました。

それから、誠に勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

あづま #- | URL | 2016/08/02 20:45 * edit *

あぁぁ、トカゲちゃんのつぶらな瞳。
So cute!!!
ちょっとだけ姿の似てるキミを食べてしまって、ごめんよぉ。
…って、思ったとか、思わなかったとか。(^^;;

逃げ足の速いトカゲ君。素敵なモデルになってくれましたね~。

森の中で、沢伝いに吹いてくる風は、
心地いいものだったことでしょう~。(^^)/

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2016/08/03 12:40 * edit *

☆あずまさん コメントありがとうございます☆

ようこそ拙いブログへお越しくださいました。
僕の方も、あずまさんのブログタイトルに魅かれてちょくちょくお邪魔してました。
棒ノ折(棒ノ嶺)は伊豆ヶ岳なども含めて奥武蔵では人気も高く
もっと数多く登ってもよさそうな山なんですけど、実は今回2回目なんですね。
なんでかな~と自分でも思うんですが、たぶん賑やかなのが嫌いなんでしょうね(^^;)

リンク、OKです。
こちらからもお願いします。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/08/03 21:24 * edit *

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

シッポが青色に輝くトカゲもいたんですが確かに逃げ足早くて撮影は全然無理でした。
林道のコンクリートの橋の欄干にじっとしていたこのトカゲ、、、
最初はカナヘビかなと思ったんですが、肌がツルツルし過ぎなのですぐに違うとわかりました。
・・・って、トカゲ食べちゃうんですか??めっちゃ毒をもってそうですけど・・・

沢沿いは全くの無風状態でした。
なので涼しいかな~と期待して行ったのに、逆に湿度が高くて汗だくでしたよ~~。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/08/03 21:42 * edit *

おはようございます、中ノ俣さん!

棒ノ折山に行かれたんですね!
私は秋に行った事があります。
奥多摩の岩茸石山から抜けてきたのですが、棒ノ折山の権次入峠に着いた途端人が増えたので、やっぱり人気の山なんだなぁと思ったことがありました(^^
…夏でも人が多いんですねe-263

道中は、中ノ俣さんが「買っちゃったe-415」レンズを使って、うきうきと写真を撮っている姿が容易に想像ができました(笑)
トカゲ君はつぶらな瞳をしていて、なかなか可愛いですよね。
一般的女子には嫌われているようですが、山女子には好かれているのでは?
しっぽが青いニホントカゲは、私も大好きです(笑)

悠 #- | URL | 2016/08/07 08:39 * edit *

☆悠さん コメントありがとうございます☆

こんばんは!
8/8~10に山を彷徨ってたので返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう、新しいレンズが使いたくって行って来た感じです・・・
お見通しですね(^^;)
ゴンジリはさしずめ銀座4丁目ですか?
さわらびの湯もあるし暑くても皆さん登られるんですね。
家の庭にカナヘビが棲みついているんですが、
時々捕まえて顔を覗き込むと可愛い顔をしてるんですよね(^^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/08/10 23:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/137-7eb9d44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)