やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

重くて嵩張る荷物クン、さようなら 

超軽量ダウンシュラフ(夏限定)とエア注入式のマットを新しく揃えました。
IMG_6454.jpg



現在使用中のダウンシュラフは収納サイズがΦ20×25cmと大きくて重い。
冬も夏もこれ一つでよく頑張ってきました。
サマーモデルのこのイスカのダウンシュラフはΦ12×21cmで、容量的には約1/3になります。
重量も1000gオーバーから430gと大幅減量です。
夏と言えど3000m級の高山には適用できませんが、
ダウンジャケットを着込んで一緒に揃えたマットを敷けば何とかなりそうな気もします。

エアマットも現在使用中のものは自動膨張式で収納サイズはΦ14×25cm、500gだったのに対し
今回揃えたニーモのエアマットは、空気を入れたり出したりの手間はあるものの
収納サイズがΦ6×20㎝とペットボトル並みの大きさで、重さも240gで半分を切りました!
説明書き・・・なるほど、なるほど、暖かくて快適で安定している・・・みたいな事が書いてあるのかな?(^^;)
IMG_6456.jpg






そして、シュラフとマットのトータルでは670g、容量も2つ合わせても今使ってるダウンシュラフより小さくなりました!
これなら以前 「Hiker's Depot」 で購入したザックでテント泊できるかも!
あぁ、すぐにでも試してみたい!!



thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit