やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

焼きおにぎりピッツア&サバのトマトチーズ 

最近、加齢のせいか涙腺が緩くなってきたので(他にも緩くなってきた部分多々あり)
「山女日記」を読んでたら結構ウルウルしてしまいました。(^^;)
書店で購入したのは他にもう一冊「山グルメ」と言うレシピ本。
今日は台風が近づいてきて天気が崩れるというので一日中うちの中。
テレビでオリンピック観戦ばかりしてても時間を持て余したので
レシピ本片手にちょっと「山グルメ」に挑戦してみようかなと
一度だけコンビニに焼きおにぎりを買うために外出しました。

「山グルメ」の一番最初に掲載されているメニューは
コンビニおにぎりを使った、「焼きおにぎりピッツア」。
出来上がりを試食した感じは・・・焼きおにぎりの味が濃いので・・・焼きおにぎり味でしたね。
あ、サラミを切って乗っけるの忘れてました。
IMG_6752.jpg



2つ目は「サバのトマトチーズ」。
本ではサバの水煮の缶詰を使ってます。
缶を開けて少し中身を食べてからミニトマトを入れて直火で煮込んでからチーズを入れてトロけてきたら出来上がり。
今回は缶詰ではなかったので、チタンのクッカーにサバを移し替え、アレンジしてブロッコリーを加えています。
先日の山行でトライしたメニューと殆ど一緒です。
このブロッコリー・・・実は先日の山行に持って行こうと用意したんですが
冷凍庫から出したまま置き忘れて山に行っちゃったんですヨ。
IMG_6739_20160816164426b3b.jpg

だいぶ前に「すいすいパスタ」という記事を書きましたが、あれを利用したレシピも載ってるんですね~。
次に自炊する機会があればトライしてみたいです。あと、自作アルコールストーブもね・・・(^^;)




スポンサーサイト
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit