やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

雨の日ドライブ と Cheese rise ball 

最近どうにも山登り計画と天候がうまくかみ合いません。
今年の夏山の残りのプラン2つは、もう諦めです。
今日も朝から一日中雨。
さすがにこの天気ではハイカーもローディも誰も行ってないだろうと思いながら
クッカーとバーナー持参で奥武蔵グリーンラインをドライブすることにしました。
DSCF1073.jpg




ところがやっぱりいるんですね~。
びしょ濡れローディ=1人  ハイカー=2人(女子中学生と父親)  びしょ濡れランナー=10人 

関八州見晴台に差し掛かったら 頃合いの場所を見つけたので軒下をちょっとお借りしてアウトドア料理に挑戦してみます。
Cheese rise ball(チーズ焼きおにぎり)とウインナーのグリル。
材料はすべてコンビニで調達。 塩むすび1個  カマンベールチーズ(3P)  スライスチーズ2枚。
おにぎりの具にカマンベールチーズを1個入れて、スライスチーズに挟んで両面をこんがり焼くだけ。
ちょっと冷ますと外側カリカリ 中はトロ~リで、とても美味しいライスボールの出来上がりです。
調味料一切使用していません。カマンベールチーズと塩むすびの塩加減で十分OKでした。
DSCF1111.jpgDSCF1082.jpg
DSCF1074.jpgDSCF1075.jpg
DSCF1076.jpgDSCF1080.jpgDSCF1081.jpg






時々雨足が強くなりますが、小降りになったタイミングで関八州見晴台に登ってみます。
標高差100m以上あります。下りは滑るので要注意。
DSCF1083.jpgDSCF1084.jpg


花もちらほら。雑草の類いですね。(笑)
DSCF1087_201608202029559a2.jpgDSCF1089.jpg
DSCF1098.jpgDSCF1100.jpg
DSCF1099.jpgDSCF1102.jpg
DSCF1103.jpgDSCF1105.jpg
DSCF1106.jpgDSCF1107.jpg


山頂に着きました。
晴れていれば見晴らしがいいので、ここに誰もいないというのは初めてです。
立木が伸びていなければ北アルプスまで望めると言う事です。
以前この看板にスカイツリーが追記されてた筈ですが、なぜか消された跡がありました。どうしてでしょう?
DSCF1091.jpg
DSCF1096.jpgDSCF1097.jpg


気温は20℃ぐらいでしょうか。レインウエアを着ていても汗をかく事はありません。
気分は北アルプスです!(笑)



thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

私は、もう1つの夏山プラン。諦めきれませんっ!!(笑)
それにしても、今日はホントに不安定なお天気でしたね。
でも、水墨画のような、雲と山が作る景色がとっても素敵です。
そう言えば、家の窓から見える、佐野IC付近の山々も、今日は
幻想的な景色になってましたよ~。
山頂の水鏡が、埼玉方面の大雨を物語ってますね。

でっ!!!
カリカリと、とろ~~~りチーズのライスボール。
これは、おいしそう!!!
真似しちゃお~~~っと♪

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2016/08/20 22:11 * edit *

タマら~ん!

標高1000mに満たないなのに
雲が湧き山々を見下ろせるなんて、すばらしい展望所ですね!

雨でもお外ゴハンしてしまう中ノ俣のお料理好きには感服です(笑
チーズが大好きなので、カリカリなお焦げが堪りませ~ん♪
一口サイズの行動食にできるか早速実験してみようと思います。

「山女日記」は2014年の初版発売を知って図書館に予約を入れたら
ナント読めたのは1年後の夏!
世の中やはり山ブームなんですね。

TIQI #- | URL | 2016/08/21 09:14 * edit *

Cheese rise ball!

こんにちは、中ノ俣さん!

美味しそうなチーズ焼きお握り…ぐぅ~(^^;
今まで、フライパンを持っていなかったのですが、このメニューだけで買いたくなりました。
山ご飯の本も気になるのですが、意外と皆さん手が込んでいて、簡単・失敗無しの私のキーワードになかなか引っかかってきません…何か、中ノ俣さんお薦めの山ご飯本はありませんか?

山女日記、ちょうど私も読んだ後で、よしブログにアップしよう!と思っていたのですが、記事を書く前にみんなのブログをチェックしていたら、中ノ俣さんに先越されてました(^^;
私はトンボ玉のお話が好きです(^^

悠 #- | URL | 2016/08/21 15:02 * edit *

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

もう一つの夏山プラン・・・どこを計画してるんでしょうか、楽しみですね。
でも、連続して台風が近づいてきてるので、お天気と休日がうまく合えばいいですね。

チーズ焼きおにぎりはホント美味しかったです!
You Tubeで仕入れたんですけど、粉チーズを振ってから握る方法もあるみたいです。
ちょっとの醤油を使っても美味しそうですね。
焦がしたチーズがこれほど美味しいとは知りませんでした。
是非是非お試しを~~(^^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/08/21 21:32 * edit *

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

関八州見晴台はなかなか人気の場所です。
アクセスはドライブでもサイクリングでもツーリングでもハイキングでもOKな場所で
季節によっては休日のランチタイムともなると、座る場所がなくなるくらい混みあいます。

料理好きではないですけど(^^;)、
山に行こうとしてた計画が雨でポシャったので気分だけでもと、やってみました。
行動食はナイスアイデアですね~。僕も研究してみます!(^^)/
お昼のお弁当にもよさそうですね!

「山女日記」で一番感心したと言いますか 驚かされたのは
湊かなえさんが登山が趣味だと言う事でしたよ(^^)
利尻山とトンガリロ以外は全部行ったことのある山だったので
夢中になって読みましたよ~。
読み終わって
「あー、山登りしててよかったなー」と思いました(^o^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/08/21 22:20 * edit *

☆悠さん コメントありがとうございます☆


フライパン、あれば便利ですよ~(^^)
登山用品店で探すとサイズが大きかったりするので
「キャプテンスタッグ ハイフロン加工フォールディングフライパン16cm」
に買い換えようと思ってます。安いし(^^)
山メシレシピ本、今まで色々立ち読みしましたけど
「山グルメ」は買う気にさせられました。
「コンビニで買える食材」とか「手作り行動食」とかもあって
あ、これならできそう・・・と思わせるレシピが多くあります。

「山女日記」ぜひブログにアップして読後の感想をお聞かせください。
トンボ玉は「火打山」の小説でしたね。
「妙高山」に出てきたOL2人のやり取りも面白いですよね。
で、どうですか・・・この秋に、人ごみの あの「カラフェス」とかって・・・(^o^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/08/21 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/144-01536303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)