08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

Mon. 21:23:55 -edit

10

03

co: 6

tb: 0

皆野アルプス(破風山 如金峰コース) 

歩いた日:2016年10月2日  天候:明け方まで雨、日中曇り時々晴れ
皆野アルプスは埼玉県秩父郡長瀞町に隣接する皆野町にあります。
歩いたコースは、ふれあい広場駐車場に車を停めて
日野橋登山口からスタート→→→風戸(ふっと)→→→皆野アルプス前原尾根コース分岐
→→→猿岩→→→破風山(はっぷさん)626.5m→→→札立峠→→→如金峰(にょっきんぼう)→→→大前山653m
→→→天狗山→→→華厳の滝登山口→→→秩父華厳の滝→→→ふれあい広場駐車場ゴール

赤岳登山から1ヶ月経ってしまいました。
スケジュール的には山へ向かえる休日はあったんですが、なにしろ天気が悪い。
今日も晴れてるんだか降ってるんだかハッキリしない天気でしたが、
それほど遠くもないので出かけてみました。
ゆるゆるな道あり、両側が切れ落ちたヤセ尾根あり、岩場や鎖場ありと変化に富んだコースで結構楽しめました。
IMG_6984.jpg



皆野アルプス前原尾根コース分岐手前でブコーさん。
IMG_6995.jpg






破風山の山頂に着くまで展望は殆どありません。
足元のキノコの写真を撮りながら登ります。
キノココレクション略してキノコレ。
IMG_6985.jpg





キノコも多種多様ですが、中でも驚いたのがコレ!!
最初は、トイレブラシを誰かが逆に挿したイタズラかな?と思いましたが
よ~く観察するとマムシグサの茎の様でもあります。
とすると、マムシグサの実に菌が付着してこうなったのかなぁと素人ながら推測してみます。
IMG_7001.jpg


猿岩です。どこが猿?と言う気もしますが・・・
IMG_6997.jpg


破風山の山頂に到着。
青空が広がって久しぶりの日差しが肌に痛いです。
IMG_7012.jpg





破風山からの眺め。二子山、武川岳、武甲山とか。
IMG_7009.jpg




札立峠。
IMG_7025.jpg




如金さま(にょっきんさま)。この地では霊験ある氏神様としてあがめられているようです。
IMG_7031.jpg






鞍掛山。眺望なし。
IMG_7033.jpg



ヤセ尾根。両側ほぼ直角に切れ落ちてます。立木が多いので怖さは感じません。
IMG_7034.jpg



武蔵展望台。向こうに見えているのは日野沢の集落でしょうか。
IMG_7037.jpg



鎖の急坂が続きますが、特に危険個所なし。
IMG_7040.jpg



大前山。眺望なし。
IMG_7043.jpg






大前山の下りでは本日最大の難所。鎖と木の根を頼りに降ります。
IMG_7049.jpg






天狗山。眺望なし。狭い山頂で一人休憩されてた方が居た為そのままスルーして華厳の滝登山口へ向けて下山開始。
IMG_7050.jpg





途中、道を横断するにょろにょろに遭遇。久しぶりに見かけて思わず悲鳴をあげてしまった。
IMG_7063.jpg





秩父華厳の滝・・・まわりが紅葉したら見栄えするかもしれません。
IMG_7075.jpg





ここまで水分補給もエネルギーチャージも休憩もしていなかったので
大きなベンチをお借りしてお昼にしました。
IMG_7076.jpg





半熟玉子と厚切りソーセージステーキ入りのラーメンに秋らしくホオズキを添えて。
IMG_7079.jpg







ラーメンの後は自作折りたたみコーヒードリッパー実践、やってみました。
IMG_7084.jpg



皆野アルプスの存在はつい最近知ったばかりでしたが、なかなか面白いコースでした。
ツツジやカエデも沢山生えてそうなので紅葉も楽しめそうです。




テーマ: 山登り - ジャンル: 趣味・実用

カテゴリ: 埼玉県の山

△page top

コメント

天気のいい日は、奥多摩から秩父、浅間に赤城に谷川に日光に・・・って
ついつい脇見をしたくなっちゃうような景色を眺めながら通勤
してるんですが・・・(^^;
あぁ、あのあたりに見えてるどこかのお山の話なんだろうなぁ。
なんて思いながら見ちゃいました。奥多摩秩父は、まったく疎くって。(^^;
特に信心深いわけではないけれど、でも、昔の人たちが
山そのものとか、その森に生えている1本の木を神様として
信仰していた。って言う話を聞くと、何となくココロが、温かくなります。

それにしても、展示会のようにずらっと並んだキノコ写真。
色も形もさまざま。食べられるの、あるかな~?(^O^)

URL | chikoやん #0iKXazQU | edit
2016.10.07 12:32

アルプスシリーズ

破風山は御坂山塊のゆる尾根にもありましたが
こちらは岩稜や鎖場もありなかなかスリリングなコースで
沼津アルプスとちょっとダブりました。
雲取山並みに遠いですが、機会があったら行ってみたいかも(笑
これだけたくさんの種類のキノコがあるのなら
1つくらいは採れたて~!とばかり、ラーメンに入れてみたかったですね♪

URL | TIQI #- | edit
2016.10.07 21:28

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

こう はっきりしない天気が続くと
遠くに出かけても天気のせいでがっかりするのが心配で
比較的近場で山に行けないストレスを解消している感じですかね(^^;)
山道を歩いていて目についたのが 土を掘り起こした跡でした。
たぶんイノシシか鹿の仕業でしょうね。
食べられそうなキノコは奴らにみんな食べられてる気がします。
なので写真で撮れたキノコは総て食べられないキノコではないかと推測します(笑)

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.10.08 16:22

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

特にアルプスシリーズに拘ってるわけではないんですが
冬になったら沼津アルプスと湘南アルプスを歩いてみたいと思っています(笑)
キノコ採りの経験はあるんですが、今回UPしたキノコは知らないものばかりです。
ラーメンに入れたら、シビレが来るほどの美味さかもしれませんね~(^^;)

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.10.08 16:27

こんばんは、中ノ俣さん!
なかなかコメントできず、すみませんe-330
皆野アルプスの存在は知っていましたが、岩や鎖がある楽しいコースなんですね(^^
ご紹介、ありがとうございます!

ちなみに、水と緑のふれあい館ではお風呂に入りましたか?
あそこのお湯は満願の湯と同じ泉質ですが、満願の湯よりお安いんです!(露天はないけどね)
さらに、あそこのお蕎麦は美味しいんです~e-420

中ノ俣さんが破風山からブコーさんを眺めている頃、私は別の場所からブコーさんを見ていました。
その話は…なるべく早くアップします(^^;

URL | 悠 #- | edit
2016.10.14 00:00

☆悠さん コメントありがとうございます☆

実は、皆野アルプスの存在を知ったのは登る数日前だったんですよー(^^;)
天気がハッキリしないのであまり遠くは出かけたくないし
近場で面白そうな場所がないか調べていて
あ、ここなら面白そう・・・そう思って出かけました。
花も黄葉もないし、あまり期待しないで出かけましたが
思った以上に変化に富んだコースで十分楽しめました(^o^)

お風呂は満願の湯でした。
ちょっと値段が高いんですが、露天風呂に入りたくて
渓流を眺めながらのんびり浸かってきましたよ~。

ラーメンを作って食べたあとだったので
風呂上りは何も食べませんでした。
風呂上がりの牛乳はグイ~~っと行きましたけどね(^^)

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.10.14 21:38

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/148-7d47d903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード