08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

Mon. 23:30:49 -edit

11

28

co: 6

tb: 0

愛しのメモリー 

仕事で使うUSBメモリを昨日のうちに買っておく予定だったのを今朝出掛けに思い出して
慌てて机の引き出しの隅っこから、いまどき珍しい512MBのUSBメモリがあったので持ち出した。
職場に着いてからPCに差し込むと空き容量が殆ど無いほどデータが入ってた。

この10年ほどで個人のPCを2台壊していて、撮り溜めて保存していた写真も復元しないまま処分していた。
その諦めていた写真の一部が、USBメモリに保存されていたので嬉しいやら懐かしいやら・・・

と言う事でそのメモリをほんの少しだけ紹介
先ずは 山のぼり 編

2007年10月7日
奥穂高岳登頂の日、前泊の涸沢テン場からザイテングラートに向かう途中で見たモルゲンロート。
カバー04



2007年10月7日 
奥穂高岳山頂から見た槍ヶ岳。
この写真を見て、同じ年の11月に公開された映画 「ミッドナイト イーグル」を観に行ったのも思い出した。 
024山頂槍ヶ岳




2006年11月25日
浅間隠山から眺めた浅間山。噴煙が結構な勢いです。
IMG_3159.jpg




2007年1月8日
湯の丸山の中腹からキャンプ場方面を見下ろす。カラマツ林の霧氷が奇麗だった。
yunomaru-012.jpg



テン場の風景 編
2007年10月20日
尾瀬山ノ鼻テン場。モンベルの2人用テントでした。
隣の緑色のテントのカップルが夜中にイチャイチャしてる声にイライラしたのを思い出した。
そうそう、鳩待峠から帰りのタクシーも一緒になったっけ。
至仏山~尾瀬_013




2007年8月26日
火打山 高谷池テン場の夜。小屋の明かりが見えてます。
この時はシュラフを持って行かずシュラフカバーにくるまって寝たけど、寒くてよく眠れなかった。
火打028





2007年10月6日
涸沢のテン場、昼。
こんなに岩がゴロゴロしてるのは涸沢の他にも槍ヶ岳殺生ヒュッテのテン場でも経験。
012テント





涸沢のテン場、夜。 この光景は10年たっても変わりませんね。
014夜景




2008年8月3日
白馬頂上山荘テン場。翌朝、豪雨の中でテントを撤収した。
隣に陣取った高校の山岳部の引率の先生がテントの中が浸水したと大騒ぎしていた。
hkb019





このころ、“MINIで出かける山登り”という内容のホームページを運営していて
山へ出かけるのにMINI COOPERのラジコンカーを一緒に持って行って必死に写真撮ってました。(笑)
嬉し恥ずかし、そんな写真が2枚ほど保存してあったので公開します。

2007年8月1日
白馬大池
カバー03



2008年1月6日
美ヶ原
カバー07



因みに、現在MINIには全く興味がなくなりました。
が、山に登らなくなったらローバー・ミニに乗ってみたいなぁなんて思ったりもします。
けど山に登らなくなる頃は、たぶん運転もできなくなってるような気もします。(笑)


懐かしい写真を見ると、普段思い出すことのない事まで記憶がよみがえります。
やっぱ、写真にとって思い出を残すのって大切です。



テーマ: 写真日記 - ジャンル: 日記

カテゴリ: 写真日記

△page top

コメント

過去の山行記録、かなり楽しませていただいてましたが、
さらにその前の記録なんですね。
もぉ、10年前から素敵な写真は変わらず!!! ですね。(^^)

一番下の、、美ヶ原のMINIの写真なんて、そのままプリントして
カードとして使いたいほどです!!
白馬大池も・・・
あのあたりで、涙腺崩壊してました。今年の夏。(^^;

・・・と、中ノ俣さんの思い出フォトで、なんか、私もおもひで巡り~
を、させていただいちゃいました。(^^)
この冬、私も繊細なカラマツ霧氷を見に行きたい!! と思ってたんだけど・・・
樹氷になる前に、何とかたどり着けるかな~。

それにしても、山登りにラジコンカー持参ってwwww

URL | chikoやん #0iKXazQU | edit
2016.11.30 12:42

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

記録によると、山登りを始めたのが2004年の9月からでした。
かれこれ12年になるんですね。
翌年の5月にMINIに乗り出して、最初はミニカーをもって出かけてて
記念すべきMINIと山の写真の第一作は黒斑山でした~(^^)
噴煙を上げる浅間山をバックにした画像は今はもう無くて記憶だけですけどね。
白馬大池と美ヶ原の写真は本人も大のお気に入りです!
初めて訪れたあの大池の風景は僕も本当に感動しましたよ。
あまりにも強く感動したので
あの後、下に降りる事も無く大満足でそのまま帰ってきてしまいました。(^^)
ちなみにラジコンカーのサイズはティッシュボックスよりひと回り大きい感じです。
当時、僕と一緒に山登りに付き合ってくれた相方さんは、かなり恥ずかしかったんでしょうね(^^;)

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.11.30 21:03

MINI☆ラブ

当時のMINIへの愛情がよーく伝わってきましたよ(笑
白馬大池付近の緑+車の赤のコントラストも素敵ですが
やはり私も、美ヶ原の真っ白な雪原+紅1点に一票かな!

印画紙と違い、色褪せのない昔の写真が発掘されると
つい昨日行ってきたかのように記憶も鮮やかに蘇ってくるのでしょうね。

実は若かりし時、免許を取って車を買うことになった時
MINIが欲しかったのですが、親の反対にあって実現ならず。。
反抗しても乗っておけばよかった…と今悔やんでいます(苦笑

先ずは山のぼり編ということは、次回は…。

URL | TIQI #- | edit
2016.12.02 00:00

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

MINIを購入したときは、「一生乗ってやる!」って誓ったんですけど
人の気持ちって変わるんですね~。
あ、結婚も「一生・・・」とか言って一度失敗してますけどね(^^;)
今のミニに比べクラシック・ミニは可愛いですよね~。
湘南の海とミニは、とても似合うと思います。
残念でしたね。
20年以上前になりますが、稲村ジェーンという映画では
サーフボードを積んだミゼットが登場しましたよね。

自転車も、ジョギングも、MINI乗りも(それでも10年乗りました)長続きしませんでしたが
不思議と山登りだけは続いてます。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.12.04 18:33

こんばんは、中ノ俣さん!

美ケ原の雪原にMINIは、なんだかウキウキしてくる写真ですね!
私のパソ子ちゃんの背景に使いたいくらい(笑)
ただあの構図の写真を撮るために、中ノ俣さんがどんな格好をしていたのか、ちょっと気になります!
まさか雪原に這いつくばってはいませんでしたよね!?(笑)

私もそろそろ、外付けのハードディスクにデータを移さないと、何かあったらパーです…うん、この後すぐやろう(^^;

URL | 悠 #- | edit
2016.12.04 23:27

☆悠さん コメントありがとうございます☆

悠さん こんばんは。
あの時は確か、スノーシューを履いて誰も歩いていない雪原を
撮影ポイントを探しながら歩いてたと思いますが
すぐ近くを 王ヶ頭ホテル~美しの塔を観光客を乗せた雪上車が行ったり来たりしてたので
たぶん這いつくばっては撮影していなかったと思いますよ。(^^)

撮り溜めた画像をパーにしちゃうと泣くに泣けないですよね。
わかってはいるんだど、なかなか・・・というのが実情ですけど
後悔する前に是非バックアップはしといた方がいいですよ。


URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2016.12.06 21:00

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/157-ace5fdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード