やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

登り納めは福地山 

あまり聞いた事のない山名かと思います   福地山→詳細
北アルプスの展望地と言う事で快晴でなければあまり行く意味も無いような気もするけど
以前から気になっていたので思い切って行ってきました
昨年の登り納めも上高地だったので
場所としては似たような感じの締めくくりになってしまいました

登った日:2016年12月30日   天候:雪のち晴れ

今回は往復ともに高速道路を利用しないで全線一般道の国道254号線をひた走り
途中 松本トンネル有料道路や安房トンネルを利用したけど 車だけで12時間も運転しっぱなし
往きの夜間の峠越え(特に内山峠と三才山)では吹雪だったので精神的にも肉体的にもかなりハードでした
山登りは大したことなかったけど・・・(^^;)

IMG_7650_1.jpg




深夜に沢渡の手前の「道の駅 風穴の里」で車中泊
朝になって奥飛騨温泉郷の福地温泉へ移動して「朝市」の駐車場に車を停めさせてもらいます
ヤマレコの記事には必ずと言っていいほど書かれてる「朝市」
今日は閉まったままです
IMG_7544.jpg





「朝市」から見上げる福地山は昨夜の雪で白い綿帽子を被ってます
IMG_7547.jpg




登り始めてすぐに「焼岳展望台」
焼岳は残念ながら雪雲の中
正面に見えるこの山はたぶんアカンダナ山だと思う
IMG_7548.jpg





まだ誰も通っていない新雪の上を シ ア ワ セ 感じながら進みます
山頂の上の空が少し青くなってきた
IMG_7551.jpg





カラマツ林 その上も空が青い
IMG_7553_20161230220409f24.jpg





こっちの林の中にも陽が射し込んできました
IMG_7554.jpg





これは展望を期待していいかも~
IMG_7555.jpg





山頂に着くまでは展望台は四か所
槍ヶ岳が見えた! 心も躍る
IMG_7563.jpg





焼岳も雲の間から顔を出した!
IMG_7578.jpg





福地山の山頂方向を見上げると なんとなく面白い風景だったのでカメラを向ける
IMG_7584.jpg





こちら側も
IMG_7589.jpg





西穂高岳もちょこっとだけ頭を出した!
IMG_7602.jpg





次の展望台までは上を見上げながら
IMG_7606.jpg

IMG_7610.jpg





そして山頂~
先行する踏み痕が無かったので もちろん誰もいない
IMG_7637.jpg




ふっかふかの山頂の雪の向こうには涸沢岳と西穂高岳と焼岳と・・・
あとはぜ~んぶ雲の中(^^;)
IMG_7632.jpg





何枚写真を撮っても同じなんだけど 何枚も何枚も何枚も撮ってしまう
IMG_7646.jpg

IMG_7648.jpg





30分ほど待ってみたけど雲の様子は変わらないので下山開始
登りは尾根コースだったので下りは谷川コースで
IMG_7660.jpg





だいぶ下の方に降りてきてから乗鞍岳が姿を見せてくれた
IMG_7664.jpg



途中からは来た道に合流して同じコースを引き返す

雪の上には僕のつけた足跡だけしかついてなかった




thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

こんにちわ。
最後に素晴らしい雪景色を見せていただきました。
私がウロウロしている低山とは大違いの雄大さですね。
山頂を独り占めするのも気持ちがいいもんですね。
私は来年もチマチマと近場の日帰り登山を続けるつもりです。
なかなかコメントもできませんが、十分楽しませていただきました。
また来年も遊びにきます。
よいお年を。。。

野付ウシ #- | URL | 2016/12/31 15:37 * edit *

クリスマスプレゼントを受け取った登山靴。
きっと、いい仕事をしてくれたことでしょう♪
繊細な広葉樹の枝先にくっつく霧氷の森から、ニョキッ、ニョキッっと
顔を出す針葉樹。ほんと、なんか、、、
面白いっていうか、かわいらしいっていうか。。。(^^)
雲がかかった北アルプスも、神々しいです。
なんか、神様が景色を動かしている。そんな風に見えてしまいました。
この1年、また、素敵な景色を見せていただいて、
ありがとうございました。
来年も、また、素敵な景色を見せてくださいね~。
どうぞ、よい年をお迎えください♪

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2016/12/31 21:19 * edit *

☆野付ウシ さん コメントありがとうございます☆

天気予報では雪ダルママークと晴れマークだったんですが
明け方まで雪が降ってくれたおかげで
新雪を踏みしめながらの山登りでとてもシアワセでした(^^)
北アルプスの山々がもっとたくさん見れればよかったんですが
でも、まずまずの眺望で満足して下山することができました。
最近は月に一度ぐらいしか山に行けてないので
ネタも少なくブログもなかなか更新できませんが
ご訪問いただいて感謝しています。
どうぞよいお年をお迎えください。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/12/31 22:52 * edit *

☆chikoやんさんコメントありがとうございます☆

この季節、関東地方は晴天続きですが
信越方面は毎日天気予報が変わって、でかけるタイミングが難しいですね。
紐を取り換えた登山靴も、年内は出番がないかなぁと思っていましたが
思い切って出かけてみました。
凄い勢いで流れる雲の合間から見えた槍や穂高の嶺々はホント神々しいというか恐ろしかったです。
そんな頂を眺めていたら
「お前なんか来れるところじゃない!」
・・・そんな風に言われてるようでしたよ。
全部は見せてもらえませんでしたが
それでもふかふか新雪を踏みしめただけでとっても幸せでした。
それと、今年一年事故もなく過ごせたことは何よりでした。
chikoやんさんも、よいお年をお迎えください。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2016/12/31 23:06 * edit *

登り納めはやはりスノーワールドだったのですね!
真っ青な空に咲く真っ白な霧氷の華。
絶え間なく流れ続ける雲の合間から見える白い嶺々に
人を寄せ付けない神々しさを感じます。
いよいよ中ノ俣さんの季節到来でしょうか。

TIQI #- | URL | 2017/01/06 01:14 * edit *

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

富士山を登り納めか登り初めのどちらかで拝んでおきたいな~と考えていたのですが
やはり富士山は新年でしょ~と思い直し
登り納めは富士山の見えないところに行ってきました(笑)
福地山に立ってあの景色を眺めていたら
やはりあの嶺は冬に行けるような場所ではなく
遠くから見ているだけでも怖さを感じました。
でもまた青空が澄み渡るこの季節
どこかの白い世界に飛び込んでみたいです。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/01/06 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/160-c39c070b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)