やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

大塚山 (奥多摩)

奥多摩の御岳山に隣接する大塚山に登ってきました。
登った日:2017年4月15日  天候:晴れのち曇り

イワウチワの群生しているところが見たくて、
けど茨城まで行く気になれなくて、
出張中、宿泊しているビジネスホテルで夜な夜なイワウチワの画像をネット検索していました。
そして奥多摩にある大塚山のイワウチワを見てきたというブログの記事を見つけたものの
その場所に辿り着くには地図に載っていないコースらしく
ブログに書かれている文章だけが頼りでした。
キーワードは 「古里駅」 「寸庭」 「急な尾根」。
何となく予想できたので取り敢えず行ってみる事にしました。
駐車場もありそうだったので多摩川を渡って探していたらすぐに無料駐車場を発見。
満開の桜を見上げながら出発!

それらしい道を探しながら舗装路を歩いていると「御岳山・大塚山→」の道標。
寸庭川に架かる苔むした橋を渡り山道に入ります。

橋の袂でエンゴサクが日向ぼっこ。

確かに地図には無いコースだけど踏み痕というよりしっかりした山道が続いていて、
しかも前後にザックを背負った人が1人、2人と歩いています。
ヒトリシズカ
心細い山歩きになるのを覚悟していましたが、この花と同様1人になる事はありませんでした。

道の両側にスミレを見つけては屈みこんでのゆったりペース。

小さな流れの沢ではハナネコノメも見つけました。

金毘羅神社に到着。
神社の裏側は地図を見ると「越沢バットレス」と記されています。
その断崖絶壁を覗き込んでみましたが足がすくむ様な、お尻の穴がむずむずするような高度感!
青く小さく見える小屋の前では登る準備しているクライマーがありんこのように見えます。

神社を後にして、今度は激坂尾根を登ります。少し登ると早速イワウチワの姿。

Let's フリフリ

切り立った急な斜面を好むように自生しています。

行く先はまだまだ痩せた尾根の急登の連続。

広沢山の山頂に着くと長く続いた杉林から一旦解放されるものの再び杉林に突入。

小走りしたくなるような緩やかな道を歩き、NTTの鉄塔を回り込むと大塚山の山頂。
陽ざしいっぱいの山頂は広々としていて気持ちがいいけど木々に遮られて眺望は僅か。
下山は、古里駅から御岳山を目指して多くの登山者が登ってくるコースを降りようかなと思ったものの
ゴール地点は駐車場からだいぶ離れてしまうので来た道を引き返す事にします。

出発前は少し不安で、イワウチワの群生地を見つけたらヒミツの場所にしちゃおうとも思ってたのに・・・
しっかりした山道で、しかも下山時には30人以上の大パーティに道を譲ったりするような
誰でも知ってるようなコースだったとは・・・
そもそもネットで検索して歩いてる訳ですから、なんでそんな風に思ったんだろう?・・・(笑)

そんな奥多摩の春山山行でした。

thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

長期出張、お疲れ様でした~。ヽ(^o^)丿
苔むした橋が「山の世界へようこそ~」と、迎え入れてくれている
そんな気持ちになったんじゃないでしょうか。(^^)
ぱっと開いたイワウチワちゃんのかわいらしさはもちろんなんだけど
エンゴサクの色のきれいなこと!!!
リフレッシュですね~。
そして、もうすぐGWもやってきますよ~。(笑)

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2017/04/17 13:00 * edit *

こんにちは。
エンゴサクのお写真がとても素敵です!
ヒトリシズカも咲き始めて季節は移ろいますね。
イワウチワというのは初めて知りました。とってもキュートでこれは見てみたい~^^ 少ない手掛かりで探せてさすがです。
高尾山にも咲いているようなので探ってみます^^

葉月 #- | URL | 2017/04/17 16:05 * edit *

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

chikoやんさんのブログで紹介されていたイワウチワの群生を見ていたら
どうしても あのフリフリが見たくなって行ってきましたよ~。
復路の久々の激坂下りで さすがに今日は筋肉痛です(^^;)
今年のGWはまだ予定をたてていませんが
テント担いでどこかに行きたいよ~~~(^^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/04/17 21:06 * edit *

☆葉月さん コメントありがとうございます☆

自宅に戻ってから もう一度「大塚山・イワウチワ」で検索してみたら
沢山の記事がヒットして、しかもログ付きのマップまで出てきて・・・
そのコースには「鉄五郎新道」という立派な名前までついていました。(^^;)
でも目的はイワウチワを見る事だったので満足してます。
「高尾山・イワウチワ」でも検索してみましたがヒットしませんでした。
その代わり「ヤマルリソウ」という名前を見つけました。
水色のとてもかわいい花です。
僕もまだ見た事無いですが、3号路で見られるようです。
仕事サボって ちょっと行ってみようかな(^^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/04/17 21:42 * edit *

フリフリのイワウチワに私も会いた~い!っていうのも
なんと今週末は大塚山~御岳山~日の出山を歩くのです。
でも古里駅からは鉄五郎新道ではなくて丹三郎尾根らしいので
少しでも咲いてくれたら・・・と、ちょっと期待しています♪

TIQI #- | URL | 2017/04/18 00:19 * edit *

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

今週末は御岳山に行かれるんですか!
丹三郎尾根も鉄五郎新道も同じ北斜面になるのでひょっとしたらみられるかもしれませんね。
何しろ足場の悪い急斜面に自生しているので
急な斜面に差し掛かったら辺りを見回した方がいいかもしれませんね。
ミツバツツジも今ちょうど見ごろを迎えていますので楽しんできてください(^o^)/

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/04/18 21:42 * edit *