やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

雨の関八州見晴台

ツツジが見ごろの関八州見晴台へ。
山頂直下の林道から僅か10分ほどの山登なのでカテゴリーを山登りにするのはどうなんだろう・・・(^^;)
でも一応、登山靴履いての、レインを着込んでの、、、あ、ザックは背負ってません。
雨からカメラを守るために傘をさして登りました。
登った日:2017年5月13日  天候:雨

雨が強く降る林道、奥武蔵グリーンラインは、すれ違った車1台と追い越されたバイク1台だけ。
勿論と言ってもいいでしょうね、ヒルクライムの自転車もいなければ、登山者の数もゼロでした。
都幾川▶▶▶高篠峠▶▶▶大野峠▶▶▶県民の森▶▶▶大野峠▶▶▶狩場坂峠▶▶▶檥峠(ブナ峠)▶▶▶飯盛峠▶▶▶関八州見晴台
濃い霧に包まれて、しかも後続車も全く来る気配が無いので超低速ドライブ~。

雨の音だけが聞こえてくる森の中。

山頂に向けて雨の流れる登山路歩き出します。

雨が少し弱まり空も明るくなってきた感じもするけど、さすがに周りの山々までは見えません。

関八州見晴台を後にして傘杉峠▶▶▶八徳▶▶▶R299吾野へ。
途中、八徳からは飯能アルプスの稜線が薄っすらと確認できた。

もう少し雨が弱ければ、ドライブじゃなくて、ちゃんと登ろうと思ってたんですよ。

thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

さつきのトンネルからメイちゃんが走ってきそ・・・
あっ、ツツジのトンネルでした。(^^;
でも、トンネルの先は、なんか、特別な何かが待っていて
くれるんじゃないかな?
そんなワクワクした気持ちになってしまいますね~。
お天気は残念な1日だったけれど、雨だから見られる
ぽや~~んと景色が浮かぶ、優しい森の中でしたね♪
もぉ、優しい表情の山並み平行線、最高!!\(^o^)/

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2017/05/16 12:29 * edit *

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

この日は朝から雨がザーザー降りで
曇りガラスを通したような景色を見てみたいと出かけました。
目的地に着いたら雨も少し収まって、期待したような絵にはなりませんでした(T_T)
林道では絶対誰にも会わないだろうと思ってましたが、
必ずいるんですね~、モノズキが(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/16 19:59 * edit *

中ノ俣さん、こんばんわ。

雨に煙った景色も、中ノ俣さんのお写真になれば幻想的ですね。紅葉ではなく新緑+赤いツツジロードがより一層引き立ちます。雨の中の登山は苦行でしかないのであまり行きたくないんですが、中ノ俣さんのお写真を見ると、行ってみたいなと思ってしまいますね。

周りの景色がまったく見えないと残念ですが、ガスの中から稜線がのぞくと、これから天候が回復するかもって期待しちゃいますね。

山ガールの青レンジャー #- | URL | 2017/05/17 19:43 * edit *

こんばんは。
霧の世界、幻想的で神秘的ですね~。
静けさが伝わってきます。
写真が好きな人は雨の中でも好んで出かけますので、中ノ俣さんも写真好きですね!
高尾山くらい賑やかな山だといいのですが、やはり人気のない山は雨の日は行きずらいな。ああ、男に生まれたかった(笑)

葉月 #- | URL | 2017/05/17 19:43 * edit *

山ガールの青レンジャー さん、コメントありがとうございます(^o^)

もっとガスが濃くて視界が悪いと思っていましたが、想像してたよりも明るかったです。
家族連れでハイキングが楽しめる山なので、気候の良い時はいつも山頂は賑やかなんですよ。
さすがに今回は誰にも会う事も無く静かなツツジの道を歩く事が出来ました。
とは言っても、往復20分程度なんですけどね(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/17 23:23 * edit *

葉月さん、コメントありがとうございます(^o^)

人気の無い山で何が一番怖いかと言うと突然現れる“人”にビクッとしたりしますね(^^;)
あとは熊ですか・・・
幸いまだこの山域でクマに出くわした事が無いんですけど、
目撃情報はたくさんあるので気を付けてはいます。
濃い霧も幻想的でよかったんですが
雨が葉をザーっと打つ森の中にたたずんでると、とても気持ちがよかったです。
波の音や沢を流れる水の音を聞いている時と似た感覚なんでしょうか・・・

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/17 23:36 * edit *

おはようございます、中ノ俣さん!

雨がしとしと降る中を、傘を差しながらゆっくり歩く…この季節ならではの楽しみ方ですね(^^
足元の問題とかもありますから、なかなか全ての山に当てはめることはできませんが、慣れた山域でならぜひやってみたいです。

秩父界隈は意外と山に高さがあり、ガスの合間の稜線チラ見えは、なかなかそそりますね~(笑)
中ノ俣さんの写真はいつも、山のぴんっとした空気を感じられて好きです(^^
これからも素敵な写真を、よろしくお願いします!

悠 #- | URL | 2017/05/18 07:36 * edit *

悠さん、コメントありがとうございます(^o^)

>もっとも、雨降る中ザックを背負った格好で駅を歩くのは、かなり勇気がいりますが(^^;

近年、駅で外国人のバックパッカーをよく見かけます。
なので雨の日でもザックを背負って歩いてても全然違和感は無いと思いますよ。(^^)
むしろ、なんだか恰好良いような気もしますけどね。
今回は山登りと言うよりはツツジが咲く雨の風景を見てみたかっただけなのでザックは背負ってませんでした。
それでもやはり濡れた路面の下りはかなり慎重になってても、やっぱり滑りました~(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/18 22:04 * edit *