やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

コチャルメルソウ その後 

コチャルメルソウの実は本当にチャルメラに似ているのか・・・という宿題を残していたので確認に行ってきました。
場所は「白谷沢」  棒の嶺の登山道になります。
今回は山頂までは登らずに、ゴルジュまで行って引き返してきました。
沢を流れる水の量は、だいぶ少なくなってます。
IMG_9188.jpg



登山道に入ると、斜面を覆うように沢山の白い花。“ガクウツギ”
IMG_9158.jpg





他にもヤマアジサイでしょうか、たぶん。 もうそろそろ梅雨入りの時期ですね。
IMG_9184.jpg





ウラシマソウ。早いなぁ、もう実が成ってます。
IMG_9162.jpg





水辺の岩に張り付くように沢山咲いているこの花は・・・?
オノマンネングサと言うらしい。山地に生え、また観賞用に庭に植えられる多年草だそうです。
IMG_9177.jpg





そして、コチャルメルソウの群生地に着きました。
IMG_9170.jpg





中に種子を抱えているものも。
IMG_9175.jpg





四姉妹。これ、チャルメラに似てますね。
IMG_9181.jpg


あ、でも・・・
チャルメラの実物って・・・
明星の「チャルメラおじさん」が吹いてるやつしか見た事無いんだった・・・(^^;)


スポンサーサイト
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

こんにちは。
チャルメラ見に行かれたのですね。気になりますよね。
言われてみれば私もチャルメラのおじさんが吹くラッパしかしらないです!
今度は本物が気になってきちゃいましたよ(笑

葉月 #- | URL | 2017/05/24 14:20 * edit *

葉月さん、コメントありがとうございます(^o^)

先に葉月さんが紹介していたチャルメラを見て
宿題が残ってた事を思い出して行ってきました。
おかげさまで丁度よいタイミングでした。
ありがとうございます。
近年、チャルメラを鳴らす屋台にお目にかかっていないので
僕は袋ラーメンで再度確認しておきます。(笑)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/24 19:35 * edit *

確かにラッパの形だ~。(^O^)
で、種がお皿の上に並んでますねぇ。
タテヤマリンドウの種のでき方と似てるなぁ。って
思ってしまいました。
これも、やっぱり雨の力を借りようと、植物の知恵。。なのかな?

子供のころ、ちゃるめらのCMの、あのメロディー。
なぜか怖かった私。
あのCMが始まると、なぜか涼しい顔してテレビの前から
離れてました。(^^;
今は、自称、怖いものなしなのに、妙にビビりだったわ~。

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2017/05/25 00:14 * edit *

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

タテヤマリンドウも同じような実のつけかたをするんですか!(@_@)
見た事無いので是非見てみたいです!
宿題がまた一つ増えました~。
植物の生態を勉強するのも楽しいかも(^^)

怖いものと言えば、昨日本屋さんに立ち寄った時
山にまつわる怪奇現象とか昔話とかの本が並んでて
手に取って読んでみようか、買って帰ろうかと思ったんですが
こんな本を読んじゃうと、ソロでのテント泊が出来なくなっちゃうな~と思って止めました。
誰もいない静かな山が好きとか言ってるくせに、僕も結構ビビりです(

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/25 22:15 * edit *

こんにちは、中ノ俣さん!

コチャルメルソウのその後は、チャルメラになるんですね~。
先日初めてコチャルメルソウを自分の目で見てばかり(?)の私には、驚きの写真でした(笑)
何とも不思議で愛嬌のある植物です(^^
来年はもっと盛りの時期に、ぜひお目にかかりたい!

そろそろ夏の花シーズンに向けて、鍛錬を始めなければならないのですが、いろいろと忙しくて困っています(^^;
とりあえず毎日1万歩は歩いているのですが、もっと足腰を鍛えないと…地下足袋で歩き回らないといけないかなe-330

悠 #- | URL | 2017/05/27 18:15 * edit *

悠さん、コメントありがとうございます(^o^)

コチャルメルソウは実になった時にチャルメラに似てる事から、この名前が付いたみたいですね。
棒の嶺登山道の白谷沢に沢山咲いているので来年は是非!

悠さんは万歩計を着けて歩いてるんですか?
僕もこれといって何もトレーニングはしていないんですが、
自宅から駅まの通勤を早歩きで20分、毎日歩いている事くらいかなぁ~
1日何歩くらい歩いているんだろう、気になるところです。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/28 21:55 * edit *

「ソラシーラソ・ソラシラソラー♪」と聞こえてきそうですね(笑
チャルメラは子供の頃、街のお豆腐屋さんが住宅街に行商に来ていた時に見たことがありますが、確かにこんな形をしていましたよ。もっともお豆腐屋さんの合図は「ソラー・ソラー♪」でしたけど。
春の花が実らせ、ガクアジサイ系の花が見られるようになると、そろそろ山の中も初夏の雰囲気ですね!

TIQI #- | URL | 2017/05/30 23:34 * edit *

TIQIさん、コメントありがとうございます(^o^)

以前勤めていた会社は新宿にあって、深夜まで仕事をしていると
たまに「夜鳴きそば」が来てました。
今はそんな言い方しませんね。「屋台ラーメン」ですね。

リヤカーに幟をたてて豆腐を売りに来る姿は今でも時々目にします。
豆腐を売って歩くのは夕方のイメージですが、今どきは昼間っから走ってますよ。(^^)

街で見かけるタチアオイやアジサイが花を付け始めるともうじき梅雨入りですね。
山の植物も初夏の彩りが始まり、あちこち出かけたくなりますね。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/05/31 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/180-4af86756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)