08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

Mon. 23:23:55 -edit

05

29

co: 6

tb: 0

今塩屋佐兵衛早炊き味ごはん 


久しぶりに日本橋へ。
打ち合わせが午前中に終わって、今日はもう特に仕事の予定も無いので
あっちへブラブラ、こっちへブラブラと東京駅まで歩きます。
途中入った雑貨屋さんでポーランドのぷっくりしたカラフルなマグが目にとまって
値段を見てみたら¥2700!(@_@)
それでも結構気に入ったので買おうかどうしようか迷ったので
店内をもう一周しながら考えていると・・・、次に目にとまったのがコレでした。
手に取ってみます。
おー、山メシにいいじゃん! と衝動買い。
ポーランドのぷっくりカラフルマグは諦めがつきました。(^^;)

IMG_9295.jpg





早速家に帰ってから、本番さながらにクッカー&バーナーで炊いてみます。
火加減やら火を止めるタイミングは何度も白米で実践済みなので同じ要領で。
噴き出す湯気が細くなり焦げる臭いがしだして、ご飯がプチプチ鳴りだしたら火を止めて3分ほど蒸らします。
そしてクッカーの蓋に盛ってできあがり~。
IMG_9318.jpg


美味い!
さすが¥450!、おかず不要の美味さです。
けど火を止めるのが少し早かったような気がしないでもない。
そのくせクッカーの底をこびりつかせてしまって少し悲しい思いも。
やはり炊飯ネットを敷いておけばこんな事にならなかったのになぁ・・・

天気が悪いとご飯を炊く気になれませんが、それでも次のテント泊の楽しみが出来ました。
ま、夏までオアズケですけどね。


テーマ: 写真日記 - ジャンル: 日記

カテゴリ: 写真日記

△page top

コメント

試作はシラスと昆布ですか?
や~、おいしそうだ~。\(^o^)/
スーパーへ行っても、「これ、山ごはんに使えるかな?」
って視点で、並んでいるものをつい眺めてしまいます。(^^;
こりゃ、運命の出会いですね~。
中ノ俣さん、さて、このご飯を連れて、どちらへ?
炊き立てごはんが背負う、美しい山の景色も楽しみだ~。

・・・で、炊飯ネットの使い勝手の感想もぜひ♪
そっか、クッキングペーパーじゃなくて、便利なものがあるのね。
忘れないように書いておこ~。φ(..)メモメモ

URL | chikoやん #0iKXazQU | edit
2017.05.30 12:34

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

やはりchikoやんさんもそうですか~
スーパーやドラッグストアで山ゴハンの事を考えるのは同じですね。(^^)

試作はシラス昆布で正解です。
他のも早く食べてみたい~~。山に行く前になくなっちゃうかも~~(^^;)

炊飯ネットは以前に通販で購入して使ってました。
実際は30cm四方の大きさで済むんですが、売られているのは1m×1mぐらいの大きさだったと思います。
使わない残りの分をずーっととってあると思ってたんですが、いつの間にか全部捨てちゃったみたいです。
クッカーでご飯を炊くと、バーナーの火があたる部分だけが熱くなって、どうしてもその部分がこびり着いちゃいますよね。
その点、炊飯ネットをクッカーの内側に敷くだけでこびりつきがなくなるだけでなく、ちゃんとオコゲもできるんですよ。
ネットも繰り返し何度も使えるので絶対オススメです。

このご飯の出番は梅雨明けまでなさそうですが、
とりあえず6月は「ヒナザクラ&キヌガサソウ」目当ての山へ行こうと目論んでます (^^)

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2017.05.30 21:53

¥450は、ちょっといたいですけど、アルファ米プラスαなので一度食してみたいです。
いつもせかせかしているので、たまにはのんびりお昼を味わう山登りもしてみたいです。

私はもっぱら100均(ローソン100)で食料調達しています。
山で使える(試したい)食材!?って、けっこうありますよね。

URL | 風来坊 #- | edit
2017.05.31 12:40

風来坊さん、コメントありがとうございます(^o^)

僕もソロの日帰り登山の時は休憩もお昼も立ったまま済ます事が多いです。
時間の余裕はたっぷりあるのに、性分なんですね(^^;)
複数で登った時は山頂でのんびり過ごすのは楽しいですよね。

最近、調理済みのレトルトパックが結構品数が多いですよね。
テント泊の時は「サバの水煮」とかよく持って行きますよ。
1人分なので缶詰よりはるかに重宝します。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2017.05.31 20:54

山登りで疲れた体に、おいしいご飯は何気に大切なことですよね。
お値段以上に、得られるものが多いのは嬉しいですね。
味も色々とあって、楽しみですねー
夏山登山はもう色々と計画されているのでしょうか?^^

URL | 葉月 #- | edit
2017.06.02 05:14

Re: タイトルなし

登山スタイルも色々あって
僕はどちらかと言うと重い荷物は持ちたくないので
テント泊の時も食事はかなり質素です(^^;)
それでもテントでの食事はどうしようかと考えるのは楽しいですね(^o^)
夏山は行きたい所が沢山あるんですけど休みが取れても天気が悪ければ基本出かけ無いんですよ。
テン場は予約なしでふらりと行けるので、計画はあって無いようなものです(^^;)。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2017.06.02 20:19

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/181-1616ec07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード