やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

焼山沢(美ヶ原)

美ヶ原(王ヶ頭)は四季ごとに何度か訪れてはいるけど焼山沢のコースから登るのは初めて。
数日前にヤマレコを見ていたら、このコ-スを楽しそうに登った記事が載っていたので、
そんなに面白いコースならと、早速行ってみる事にしました。

登った日:2017年6月3日  天候:晴れ時々曇り

登山道入り口にはコースの詳細なイラスト。
昭文社の山と高原地図にはこのコースは記載されていません。

渡渉を何度か繰り返しながら渓谷沿いのシラビソの林の中を進みます。
コースは特に急な場所も無くとても歩きやすかった。

イラストに描かれていた「トガ(イチイ)親木」を見る為に水量の多い沢を渡って寄ってみます。

推定樹齢400年 樹高18m 樹の周り3.8m だそうですが、あまり関心は湧きません。

それより気になったのは周りに生えている植物。ツクバネソウ

10株ほど咲いていました。

コースに戻ってすぐに焼山滝。
水量も豊富ですが、周りに密生する苔が印象的です。

この先にも何か所か滝があります。

足元の花を眺めながら、次第に沢の音が遠ざかるまで登っていくと・・・

牧場出入り口ゲートに到着。

フカフカの牧草の上と、時々乾いた牛のフンを踏みながら上を目指します。

美しの塔も見えてきました。
さっきから鐘が連続して鳴り響いているので人も多そう。

牧柵に沿って登って行きます。の~んびり寛ぐホルスタイン。

振り返れば自然保護センターの向こうに北アルプス。でも残念。
先ほどから気になってましたが、風が出てきて、怪しい雲も広がり始めました。

塩くれ場で蓼科山と八ケ岳を眺めながら、ホルスタインの真似しての~んびりタイム。

右奥に霧ヶ峰の車山気象レーダーも見えてます。
その左隣に富士山!意外と大きい!

休憩していたら体が冷えてきたので下山開始。
牧場を下り再び林の中に入り来た道を帰ります。
今回は美しの塔も王ヶ頭山頂もパスしました。

林の中は絶え間ない野鳥のさえずりと流れる水音のBGM、
滝でマイナスイオンのシャワーを浴びて、
牛糞の香り漂う芳し牧場の新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んで・・・心癒される休日でした。
何より辛い急坂が無いのがとても嬉しかった(笑)

thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

こんばんわ。
ゆったり歩けそうなコースで、花もあり、滝もあり・・・綺麗ですね。
写真も素晴らしいですね。
山だから?花もこちらとあまり変わらないものがありますね。

野付ウシ #- | URL | 2017/06/04 19:44 * edit *

こんばんは、中ノ俣さん!
何より心癒される「牛糞の香り」とかだったらどうしよう(^^;と、思っていました(笑)

水辺には苔、そして小さいけど可愛いお花、ですよね!
いや~、いい休日を過ごされたようで羨ましいです(^^
私はちょっと無理をしたので、膝を痛めちゃいました…e-330
まぁ病院の先生も、この膝の痛みは使いすぎから来ているから、山を歩く限りしょうがないと言ってはいたので、心配しなくて大丈夫ですv-218
えっ、別に心配していない?
え~っ(^^;

冒頭の滝の水の流れですが、あんなふうに撮ってみたいですe-330
シャッタースピードとか教えていただけますか

悠 #- | URL | 2017/06/05 00:19 * edit *

なんだか、とってもかわいい子が「中ノ俣さん、美ヶ原へようこそ♪」
って、笑ってますね~。(^^)
森の中で宝物のような表情に出会えるのがとっても楽しみな私に、
こんなかわいらしい子に出会わせてくださってありがとうございます!!
何度見ても、思わずにっこりしたくなっちゃいます。
ツクバネソウを初めて見た時「これは、ゴゼンタチバナのでき損ないだな」
と、信じて疑わなかったのは、私です。(^^;
実の姿を見て「ほほぉ~~」と。(*^^*)
それにしても、美ヶ原の景色には、やっぱり癒されます~。

で、中ノ俣さんも、今月はヒナザクラですか?
私も、今年こそはヒナザクラとウスバスミレに会いに、東北道を北上
したいと思っています。(^^)/

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2017/06/05 12:34 * edit *

野付ウシさん、コメントありがとうございます(^o^)

登山口にある看板には
コースタイムが登り3時間、下り2時間15分と書かれてありましたが
往復7時間ほどかけて歩きました。
相当のんびり歩いてしまいました(^^;)

山頂が2000m程度で標高差900mの沢沿いはマイズルソウがやっと咲き始めました。
仁頃山の麓でもぼちぼち咲き始めているようなので
ほとんど変わらない感じですよね。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/06/05 21:14 * edit *

悠さん、コメントありがとうございます(^o^)

案外、牛糞の臭いも非日常なので癒されるかも・・・(^^;)

膝ですか・・・心配ですよね。
膝が気になる方って結構多いですよね。
それでも皆さん登り続けてるからすごいです。
僕もテント担いで登っている時、右の股関節に違和感を感じる事があります。
その時だけなので疲労からくるものなんでしょうけど、爆弾にならなければと思います。

その場の明るさにも寄りますが、シャッタースピードは1秒~2.5秒の間ですね。
たぶんそのままでは露出オーバーになってしまいますので減光(ND)フィルターを装着しています。
コンデジにもフィルターが装着できるアダプターがあるようですね。

試してみてはいかがですか?
きっと写真撮るのが楽しくなりますよ~

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/06/05 21:35 * edit *

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

コチャルメルソウを真上から撮った写真ですね~
狙って撮った訳ではないんですが、
帰って来て確認してみたら面白く撮れてたのでUPしました。
ぽっちゃり顔は自分で見ててもニヤついてしまいます~(^^)

日本の固有種で横綱クラスの花といえば
オサバグサとキヌガサソウだと言う事ですね。
去年、朝日岳の水平道で見かけたキヌガサソウが忘れられなくて
どうせなら日本一の群生地で見てみたいです。
そこにはヒナザクラも咲くようなので6月下旬に標準を合わせてますよ♪
キヌガサソウは近くだと三岩岳で小さな群生が見られるようですし
わざわざ遠くまで行く事無いのかなぁ・・・なんて思ったりもしてますが・・・(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/06/05 21:52 * edit *

中ノ俣さん、こんばんは。
美ヶ原、川沿いのとてもいいコースですねー。
たくさんのお花、鳥の囀り、滝や牧場そして富士山!
カメラを持って歩いたら、それこそ何時間でもいられそうです。
因みに、このコースは車はどこに止めてスタートするのですか??

葉月 #- | URL | 2017/06/06 23:04 * edit *

葉月さん、コメントありがとうございます(^o^)

実は写真の他に動画もいくつか撮影してきていて家に帰ってから再生してみたら
どの動画にも必ずと言っていいくらい鳥のさえずりが録音されていました。
本当に何時間でもそこにいたい・・・そんな気分でしたよ♪
駐車場は登山口から100mほど坂道を下ったところに10台程度停められる駐車場がありましたが
僕は登山口直近の路肩に1台だけ停められるスペースがあったのでそこに停めさせてもらいました。
夏も色んな種類の花が見られそうなので、暑さから逃れてのんびりと歩くのもいいかもしれませんね。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/06/07 21:11 * edit *

静かな森に沢のせせらぎと鳥のさえずりが響き渡る清々しい空気が伝わってきましたよ~。でっかい富士山もありがとうございます!(笑
美ヶ原は車でのアクセスの良さから観光登山のイメージがありましたが、
こんなに素晴らしい沢登コースがあるんですね(驚
往復でも5時間ちょっとなら、登山地図に載った途端に山ノボラー急増は間違いなし。駐車場の争奪戦だな。。
子供の頃に歩いた霧の中の美ヶ原高原しか記憶がないので、いつかこのコースでリベンジしてみたいです♪

TIQI #- | URL | 2017/06/11 11:55 * edit *

TIQIさん、コメントありがとうございます(^o^)

たぶん、霧ヶ峰や美ヶ原高原の観光がきっかけで山登りを始める人も決して少なくは無いと思います。
それぐらい気軽に登れる山なので、僕もこんなコースがあるなんて今まで全く知りませんでした。
山本小屋か王ヶ頭に向かう途中に小さな出入り口があって、
そこから焼山沢に降りるには牛が放牧されている牧柵の内側に入らなければならないので
そんなところに登山コースがあるなんて、なかなか気付かないと思います。
真夏に美ヶ原に行くには木陰が全くないので地獄なんでしょうけど
このコースだと涼しく歩けそうですね。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/06/11 21:48 * edit *

中ノ俣さん、こんにちわ。

美ヶ原にこんな苔むしたみずみずしい場所があったんですね~。お花もいっぱい。
やっぱり栄養満点ウシさんの落し物が効いているのでしょうか。。。

牧草+牛さんの風景を見ると美ヶ原だな~って思うんですけど、王ヶ頭あたりは観光の方も多いので、静かな景色だけで見て帰りたくなりますね。

山ガールの青レンジャー #- | URL | 2017/06/13 14:10 * edit *

山ガールの青レンジャーさん、コメントありがとうございます(^o^)

美ヶ原は牧場のイメージしか無かったんですけど、こんな場所があったなんて、僕自身行く直前まで知りませんでした。
登山本だけではなく、いろんな方の色んな記事はやはり見るものですね。(^^)
この日は土曜日と言う事もあって人出もそれなりにありましたよ。
殆どの方が軽装なので、こういう場所では山登りの恰好は逆に浮いちゃいますよね。(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/06/17 20:47 * edit *