やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

「しっぽ切りはやめてほしい」 


籠池氏のネタではありません。
顔だってこちらの方がうんと可愛い。
お腹が黄緑色のカナヘビを見つけました。
初めて見ます。(@_@)
どうやらメスの個体みたいです。
お腹がプックリ膨れているのは卵を抱えているのか、それとも食餌の直後だったのか?
右手をちょっと上げてますが、しきりに、おいでおいでをするような「アームウェービング」という動作を繰り返していました。
今考えたら動画も撮っておくべきでした (T_T)
そもそもカナヘビは何故にカナヘビなのか、諸説あるようです。
可愛い蛇→カナヘビ、 蛇かな?→カナヘビ (^^;)
IMG_9949.jpg




写真を撮って、帰ってから色々調べてみる・・・楽しいんですね、これが (^^)
爬虫類は体温が下がると動きが鈍くなってしまう「変温動物」ですが、
関東内陸に棲んでいる爬虫類は、夏場の体温は40℃近くまで上がってしまうんでしょうか?
宿題がまた増えました (^^;)
IMG_9950.jpg



小さいころ見かけた色んな虫も、今ではなかなか見かけなくなりました。
でんでんむしとかクワガタとかもね。
単に個体数が減ってるだけじゃなくて
大人になって見えなくなってしまった・・・と言う事もあるのかもしれません。


スポンサーサイト
thread: 散策・自然観察 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

中ノ俣さん、こんばんは。
カナヘビはとってもキュートですよね♡ なるほど「可愛い蛇」。
私もたくさんの生き物を育ててきましたが、カナヘビのつぶらな瞳には惚れこんでいました。
エサは生きたものなので、それはそれで大変でしたが(^^;

「蛇かな?」というのもとっても面白いですねー(笑)

葉月 #- | URL | 2017/07/02 23:05 * edit *

お腹がぷっくり膨れたカナヘビの後ろ姿。
なんか、思い切り親近感がわいてしまったんですけど・・・(笑)
トカゲとカナヘビって何が違うの?
って、思わず検索をしたら、その後、地味にはまってしまいました。
花の名前を調べると、あれこれドツボにはまりゆく、その状態
になりつつありますよ~。

小さいころ見かけたけど、最近見ない虫で、真っ先に浮かんだのが
ツマグロヨコバイ。(^O^;
羽の先っちょが黒いものとそうでないものがあるのはなぜ~!?
と、当時の疑問でした。

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2017/07/03 12:53 * edit *

葉月さん、コメントありがとうございます(^o^)

葉月さんがカナヘビ飼ってたなんて意外でした(@_@)
つぶらな瞳はホント可愛いんですけど、餌とか越冬とか色々難しそうですね。
「蛇かな?」というのは、嘘みたいなホントの話みたいです(^^;)
実は我が家の植え込みにもカナヘビが棲みついているんですよ。
時々お隣さんの庭まで出かけたりしてるみたいですけどね(^^)
餌付けをすると人に慣れて寄ってきたりするらしいので
今度やってみようかなと思っています。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/07/03 20:28 * edit *

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

お腹がぷっくり膨れてる方が、なんだか可愛く見えますよね(^^)
最近何度か虫の写真を撮ってみては後で調べるのが楽しくなってきました。
山野草の場合はこんなに一生懸命調べたりしないなぁと自分でも不思議に思っています。
ツマグロヨコバイ・・・聞いた事のない名前だったので調べちゃいましたよ~~。
いましたねー、こんな虫(^o^)

最近見かけなくなった虫、まだありました。
タガメにゲンゴロウ(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/07/03 21:00 * edit *

こんばんは、中ノ俣さん!

カナヘビは、捕まえて喉の下をスリスリさすっていると、うつらうつら目を閉じてくるんですよ!
その様子が可愛くて、たまにやっています(笑)
カナヘビは素手で触れるけど、ミミズは無理ですねe-330
ついでに黒光りのする人類の敵は、存在自体が許せませんe-263
中ノ俣さんはどうですか?

悠 #- | URL | 2017/07/04 00:02 * edit *

今までこの類はすべてトカゲだと思っていました(笑
調べてみたら「地面に潜るのがトカゲ、地上で暮らすのがカナヘビ」とのこと。うちの庭に住み着いているのはすべてカナヘビということになりますね。
これからチビっちゃい子たちがチョロチョロ動き回るのを見つけるのが愉しみなんだなぁ♪

TIQI #- | URL | 2017/07/05 21:56 * edit *

悠さん、コメントありがとうございます(^o^)

山道で、ヘビにしてもカエルにしてもカナヘビにしても藪の小鳥にしても
油断している時に突然動き出されると悲鳴が出そうになります(^^;)
その後、なんだぁ~と一安心するんですが、黒光りする奴も突然現れると思わず悲鳴が出てしまいます。
ですが、直後にはその驚きが敵意に変わり、絶対殺してやる!って思っちゃうんですよね。
その豹変する自分も怖いです(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/07/05 23:06 * edit *

TIQIさん、コメントありがとうございます(^o^)

我が家の庭に住み着いているカナヘビも夏場に草花に水やりをすると慌てて表に出てきます。
その姿がひょうきんで、とってもかわいいんですよね。
YouTubeで「カナヘビの餌付け」で出てくる動画は手の上に餌を乗せて食べさせてるんですけど、最近はあれを真似てみたくて研究中です。
TIQIさんも是非餌付けをやってみてください!(笑)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/07/05 23:19 * edit *

中ノ俣さん、こんにちわ。

トカゲっぽいけどヘビなんですね。
ヘビは青レンジャー、大の苦手なんですが、、、中ノ俣さんのお写真はお上手ですので、なんだかかわいく見えます。・・・でもじっくりとは見られない。。。あの質感がっ!!!

山ガールの青レンジャー #- | URL | 2017/07/06 13:48 * edit *

山ガールの青レンジャーさん、コメントありがとうございます(^o^)

ヘビを首に巻き付けて「気持ちいい」という方もいらっしゃいますよね。
人さまざまです。
子供の頃は蛇も触れましたけど今は無理ですね。
カナヘビは可愛いじゃないですか~(^^)
イモリ、ヤモリ、カナヘビぐらいですね、さわれるのは(^^;)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/07/09 19:01 * edit *

コメントの投稿

Secret