やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

本州で一番早い紅葉の山へ!

三ツ石馬蹄縦走コース
登った日:2017年9月24日  天候:晴れ時々曇り

那須岳でも安達太良山でも栗駒山でもこれ程の紅葉は見れてなかったので、とにかく感動した!
三ツ石003

今回歩いたコース。
松川温泉▶▶三ツ石湿原▶▶三石山1466▶▶小畚山(こもっこやま)1467▶▶大深岳1541▶▶源太ヶ岳1545▶▶松川温泉
三ツ石地図

松川温泉から三ツ石山荘のある三ツ石湿原へ。
三ツ石001

三ツ石山へひと登りして岩の上に立つと、いきなりこの景色。
三ツ石002

うっひゃー!

どっしぇー!
三ツ石004

うおぉぉぉー!
三ツ石005

山頂を離れて先へ。振り返ると大きく岩手山。
三ツ石007

紅葉の海を漕いで進みます。
三ツ石008

三ツ沼。
三ツ石009

坂の途中から三ツ石山を振り返る。
三ツ石010

小畚山(こもっこやま)までは紅葉の稜線歩き。
三ツ石011

三ツ石012

三ツ石013

小畚山から。 辿ってきた三ツ石山までの眺め。
三ツ石014

大深岳~源太ヶ岳稜線から見る三ツ石山~小畚山
三ツ石015

広い山頂の大深岳
三ツ石016

ハイカーで賑わう源太ヶ岳山頂と背景に岩手山。

山から下りてきた麓の森は、まだ青々としていた。
三ツ石018

のんびり温泉に浸かった後は松川地熱発電所を見学。
三ツ石019

いつかは裏岩手縦走!実現に一歩近づけた気がする。

thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 15 | edit

こんばんわ。
本当に「ウォー」と言うほど素晴らしい紅葉でしたね。
良いお天気に恵まれたようで良かったですね。
私も25日に出かけましたが、大雪山の紅葉は麓に下りてきました。
途中から雲が湧いてきて・・・展望がイマイチでした。
27日からアップします。

野付ウシ #- | URL | 2017/09/25 19:54 * edit *

うわっ、真っ赤!!!!
この、のぺ~~~っとした稜線が赤く染まってるってところ。
それに、見上げて楽しむ紅葉でなくて、紅葉の森と一体に
なれてしまうようなところが素敵です。
私も三ツ沼、そして三ツ石山を振り返ったあのあたり。
そんな景色の中を歩いてみたいな~。と思いました。
(やっぱり笹原好き♪)

で!!!
裏岩手縦走。う~ん、魅惑の響き。。。
岩手の避難小屋って、ロッジ風でとってもきれいですよね~。
ぜひ行っちゃってください。(^O^)

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2017/09/25 21:18 * edit *

野付ウシさん、コメントありがとうございます(^o^)

ネットで情報を確認してから出かけたんですけど
紅葉の色の濃さとスケール感は想像以上で大感激でした!

大雪山の紅葉~~~~~
楽しみにしています!
そして来年こそは・・・

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/09/25 22:05 * edit *

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

標高1400~1500mで多少のアップダウンはあるものの
のんびりした稜線歩きは最高でした!
そうそう、見上げる木々の紅葉ではなくて、低灌木(主にカエデ)を見下ろす感じの紅葉は独特な雰囲気がありました。
裏岩手縦走・・・
紅葉時期か新緑時期か悩ましいですね。
樹氷の季節に温泉に泊まって八幡沼辺りをスノーシューで歩くのも楽しそうです。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/09/25 22:19 * edit *

初めまして

中ノ俣さん、今晩は!
先にコメントいただきましてありがとうございました!

それにしてもスゴイ紅葉ですねー、たまげました!(@_@)
岩手は若かりし頃にスキーで何度か訪れましたが、登山ではまだ行ったことがありません。
本州一番乗りが、こんな素敵な紅葉だなんて!
来年の候補に入れてみたくなりました。

今後ともよろしくお願いします!

mont-denden #- | URL | 2017/09/25 22:51 * edit *

うっひょー、どっしぇーってとにかく感動したのですね!
夏の北海道も素晴らしかったですが、八幡平の紅葉もお天気に恵まれて、紅葉もナイスタイミングで良かったですねー!(^^)!
モンベルのお鍋使って、紅葉見ながら美味しいものも食べましたか?
そして、絶景の後の温泉・・・これだから山はやめられないのでしょうね♪

葉月 #- | URL | 2017/09/26 15:45 * edit *

mont-dendenさん、コメントありがとうございます(^o^)

岩手のスキー場と言えば、安比とか雫石でしょうか?
僕も山登りに興味が無かった頃は何度か行ったことあります(^o^)

東北の山は、春の花の時期も然ることながら紅葉も気になっていて以前から色々探っていました。
ここ数年、毎年東北には出かけていましたが紅葉の時期は久しぶりで、
天気と紅葉のタイミングが丁度良くて、今回はかなりラッキーでした。
東北はアクセスがなかなか大変ですけど、是非行かれてみてはいかがでしょうか。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/09/26 22:06 * edit *

葉月さん、コメントありがとうございます(^o^)

実際声に出して叫んでた訳ではありませんが結構興奮しましたよ。
下から登って来て岩の上に立って最初に飛び込んでくる景色には
皆がみんな「スゴーイ!」を連発してました。
感動のあまり涙を流しているご婦人もいらっしゃいましたよ。

モンベルのクッカーは出番がなかったです。
と言うのも、前日の地元の新聞に掲載されたと言う事で、とにかくハイカーが多くて
休憩ポイントではのんびりする事が出来ませんでした。
でも、早めに下山したので温泉はガラガラで、の~~んびり出来ましたよ(^^♪

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/09/26 22:16 * edit *

こんばんは、中ノ俣さん!

ついに紅葉が始まった…また忙しい日々が始まりますね!(笑)
春は花と新緑を追いかけ、初夏は残雪と花を追いかけ、夏は高山植物を追いかけ、秋は紅葉を追いかけ、冬は陽だまりと雪を追いかけ、結局いつでも山に通い詰めてる(^^;

それにしても、見事な景色です!
紅葉の海をウハウハと歩いている中ノ俣さんの姿が、想像できます(笑)
自然ってやっぱり凄いですよね…山に登るようになって、以前にも増してそう思うようになりました。
紅葉の海の中で大きく深呼吸したい、そんな気持ちになりました(^^

悠 #- | URL | 2017/09/26 23:18 * edit *

悠さん、コメントありがとうございます(^o^)

つい1ヶ月前までの夏山では不完全燃焼のまま秋の紅葉狩りに出かけました。
どうせならどこよりも早いを紅葉と八幡平まで出かけましたが、思ってた以上に色付いていたので驚きました。
東北と言えど麓はまだまだ緑が色濃かったのに不思議な感じです。
今年の紅葉は色付きがよさそうなので、次はどこに行こうかと楽しみです。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/09/27 19:30 * edit *

中ノ俣さん、お早うございます。

おおおおおお~!!!
すごい紅葉!!!
しかも八幡平周辺のあの山域ですか~。
青レンジャーもまた、八幡平周辺をのんびり歩きたいな~っと思っています。紅葉の時期にはこんなに素晴らしい紅葉の海が見られるんですね~。あの辺りはいい温泉もたくさんあるので、青レンジャーはウハウハです。中ノ俣さんはやはり松川温泉に入られたんですか?

三ツ池と紅葉のコラボはいいですね~。今年の紅葉は色づきがいい・・・いいことを聞きました。青レンジャーもベストな時期を狙って、色々な山域に出没したいです。

山ガールの青レンジャー #- | URL | 2017/09/28 08:21 * edit *

青レンジャーさん、コメントありがとうございます(^o^)

以前、安達太良山や栗駒山の紅葉を見た時も結構興奮した気もするんですけど
今回の三ツ石山はそれ以上に興奮しました。
八幡平周辺は背の高い木が少ないので、のんびり歩くにはとても良い場所ですね。
今回、ちょうど良いタイミングで行けたので
来年もう一度、今度は1泊で裏岩手縦走をしてみたくなりました。
ただ、運転はものすごく疲れますけどね(^^;

そうそう松川荘の露天風呂は混浴でした(^^♪
だけど、その時お風呂に入ってたのは僕一人だけでしたけどね(^^;

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/09/28 22:40 * edit *

山が燃えているぅ~!
って叫びたくなるよな鮮やかさはレンゲツツジを連想するほど。
標高1600m程度でこんなにキレイな紅葉が見られるなんて
やっぱり東北の山は格別ですね。
下山してすぐ天然温泉に入れるのもグッドです♪

登山道の歩き易さは岩手山レベルでしょうか。
先日燧ケ岳の見晴新道で下山時エラい目に遭ったもので
湿原とセットの東北の山は要注意かと(苦笑

#- | URL | 2017/10/10 00:16 * edit *

名無しでした

先のコメント、Name入れ忘れました。。

TIQI #- | URL | 2017/10/10 00:25 * edit *

TIQIさん、コメントありがとうございます(^o^)

安達太良山や栗駒山の紅葉も印象深かったのですが
一面真っ赤な紅葉を今まで見た事が無かったのでかなり感動しました。
長距離運転は結構大変ですけど
これがあるから東北通いはやめられませんね。
登山道の歩きやすさは、途中から走りだしたくなるほど快適でしたよ(^o^)
湿原もあって多少の泥濘はありましたけど気になるほどの事はありませんでした。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/10 21:21 * edit *