やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

奥志賀高原リゾート 焼額山

10月8日、最初の目的だった 土樽から登り吾策新道、下り茂倉新道利用の万太郎山・谷川岳予定は
出発時に雨に降られたので登山は諦めて紅葉ドライブにチェンジ。
野沢温泉付近をドライブ途中に急に天気が回復し始めたので志賀高原に向かう。
シフトをドライブモードから登山モードへと再びチェンジ。
登山開始時刻がかなり遅かったため地図を見ながらサッと登ってサッと降りてこられる山を探して
焼額山に登る事に決めた。
山頂付近の紅葉時期は既に過ぎていたけど中腹はちょうど見頃を迎えていて、
最初の目的を果たせなかったけど、むしろこっちの山に登れて正解だったと
自分を慰めるには十分すぎるほどの景色が見られた。

「紅葉フェスタ2017」で賑わう奥志賀高原ホテルの駐車場に車を停めさせてもらう。
登山道はスキーシーズンには 「林間コース」 に変わる緩やかな砂利道。

ゴンドラの山頂駅に近づく。
上りはゴンドラ利用、下りは歩きのファミリーが何組も楽しそうに坂道を下って行く。

ゴンドラ山頂駅の先は湿原。池塘に映る空が青い。

山頂に続くゲレンデ。

ゲレンデ上部から見える苗場山。雲が湧いている。

稚児池。山頂が池と言うのも珍しい。

賑わう稚児池を離れて周辺を歩いてみる。
西に後立山連峰、立山も見えた。北アルプスは雲の上で天気がよさそう。

真南には横手山。

さらに東の方に回り込んで今夏に登った岩菅山。

帰りも来た道を引き返す。
ゲレンデの両脇は樺の木の紅葉がまぶしいほどだった。

thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

こんばんは、中ノ俣さん!
昨日は登山日和でしたよね!(^^
私も行ってきましたよ、〇〇山へ(笑)
山の名前を言っちゃうと、ブログのネタバレになるので今は言えませんけど(^^;

それにしても、綺麗な紅葉ですね(^^
山の名前が聞き覚えなくて、一生懸命探しちゃいました。
フムフム…ところで、中ノ俣さんはこちらに出没されることが多い気がしますが、アクセスはやはり関越~上信越自動車道の長野経由ですよね。
結構距離、ありませんか?
私だとたどり着く前に、疲れ果てそうです(^^;

悠 #- | URL | 2017/10/09 19:33 * edit *

こんばんわ。
やはり紅葉は青空があってこそ、ですね。
色合いがまったく違いますから。
曇りの日だと、どんなに頑張っても綺麗な色になりません。
最後の二枚は今の北海道みたいな感じです。

野付ウシ #- | URL | 2017/10/09 19:45 * edit *

悠さん、コメントありがとうございます(^o^)

10月8日の数日前の天気予報ではバッチリお日様マークがついていたんですけど
前日になったら曇りマークに変わってました。
で、土樽の登山口でザックを背負って歩き出したら雨が降り出して万太郎山~茂倉岳縦走は諦めました。
この天気の変わり様は8月の天気を思い出します。
まあでも、結果オーライだったんですけどね。
志賀高原はスキーに夢中だった頃から大好きな場所で、
遊び方がスキーから山登りに変わってもやっぱり大好きで何度も通ってしまいます。
山登りで夜間に車を走らせる時は上信越道の中野ICで降りてます。
帰りは草津経由で帰る事が多いですね。その場合は渋川ICから関越道に乗って帰宅します。
北アルプスに行く場合も上信越道を使って安曇野ICとか松本ICで降りてます。
圏央道~中央道のルートもあるんですが、
埼玉県人なので群馬~長野方面が行きやすいですね(^^;
東北に行く事を思うとあっち方面は庭みたいなものですかね?(≧▽≦)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/10 21:05 * edit *

野付ウシさん、コメントありがとうございます(^o^)

山登りの予定が雨に降られてガッカリでしたが
一気に青空が広がり始めて、紅葉も一層色鮮やかさが増しましたね。
雲一つない青空も魅力的ですが
青空に浮かぶ白い雲も山肌の紅葉と相まってとても奇麗でした。
今年は天気予報もコロコロ変わるパターンが多くて
山に出かけるタイミングも、晴れればラッキーみたいな感じでしたね。

今時期の北海道の紅葉も素晴らしいでしょうね。
機会があればぜひ訪れてみたいです!

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/10 21:13 * edit *

中ノ俣さん、今晩は!
志賀高原も若かりしころスキーで何度か訪れましたが、この季節はこんなにきれいなんですね!
前回の八幡平と同様、たまげました!(@_@)
秋に行く場所が増えて大変。(^^;

僕もこの連休は7~9日にかけて北アを歩いてましたが、7は一日雨で、8、9はバッチリでした。

P.S トランゴ・キューブ足に合いました。素晴らしいです!

mont-denden #- | URL | 2017/10/10 23:10 * edit *

「焼額山」の文字列を見て、知世ちゃんを思い出すのは
私だけでしょうか・・・(^^;
一面の銀世界しか知らない私にとって、金色に輝く焼額山
の景色は、とっても新鮮です!!
暑いくらいの穏やかな1日になっちゃいましたね。
池に映る針葉樹と青空がとっても素敵~。
真っ赤に紅葉してるゲレンデも。
私もこの連休は上越国境のお山に遊んでもらう予定でした。
前日のテレビで「にわか雨」の予報にビビッて、とっとと予定変更。
その後、見なきゃよかったヤマレコ。(^^;(^^;(^^;

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2017/10/11 01:25 * edit *

mont-dendenさん、コメントありがとうございます(^o^)

10月8日は、志賀の山からも後立山連峰の稜線が雲の上に浮かんではっきり見えました。
この3連休は北アルプスにすべきだったなぁと少し悔しい思いで眺めてました。
レポ、楽しみにしてますね。

そうですか!トランゴ・キューブ足に合ってよかったですね!
靴の幅がタイトなので、その良さは重い荷物を背負った時の下り坂で威力を発揮しますよね。
実は僕も次の靴はやっぱり トランゴ アルプ エボ を狙ってるんですけどね・・・(^^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/11 20:43 * edit *

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

「私スキ」ですね!
もちろん僕も季節を問わず志賀に行った時はあのシーンを思い浮かべてます(^^
当時、三上博史に似てるねなんて女子に言われて有頂天になってた事もありましたっけ(^^;

土樽で雨に降られたのは歩き出して15分ぐらいしてからだったでしょうか・・・
それでも何組かは山頂目指して登って行きましたけど、
その後の天気はどうなったかは、なんかガッカリしそうなのでヤマレコを確認してません(^^;
焼額山頂から見た時は、苗場山方面が雲に覆われていたので、やっぱり正解!と思いましたが
実際どうゆう状況だったのか、今なら見ても大丈夫そうです(^^

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/11 20:55 * edit *

中ノ俣さん、こんばんわ。

うわ~!!!3連休の志賀高原はすごい黄金色に染まってますね~。
青レンジャーも先週、志賀高原に行ったんですが、紅葉はもう少し先って感じでした~。まさか1週間でこんなにもキレイになるとわ。。。

志賀高原は硫黄の温泉が豊富ですし、池や湿原も多くて本当に変化に富んで楽しいところでですね。青レンジャーも次は岩菅山にも行ってみたいです。

山ガールの青レンジャー #- | URL | 2017/10/12 19:38 * edit *

青レンジャーさん、コメントありがとうございます(^o^)

志賀高原に先週行かれたんですか?
山登りではなさそうですね・・・
紅葉としては3連休が丁度良かったみたいですね。
帰りの志賀草津高原ルートは大渋滞で
たまらず万座ハイウエーに迂回して帰ってきました。
あ、日帰り温泉も万座でした。
岩菅山もの~んびり歩くにはいい所ですよ(^^)

志賀高原に行ってゲレンデを歩く度にスキーを復活させようかなと思うんですよ(^^;
残雪期の山登りの幅が広がるのでやりたいんですけど
スキーを担いで登る体力に自信が持てないんですよね(T_T)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/12 22:59 * edit *

こんにちは。
見事な紅葉ですね~。
わたしもここ来年行きたいです。
山はいいですね。
クッカーいいですね。わたしはアルミを持っていますが
くっつくのが怖くてお湯を沸かす以外使ってません。
それにしても現地で水を汲み湯を沸かす!!
いいですね(^^)v

のりっぺ♪♪♪ #- | URL | 2017/10/14 16:55 * edit *

のりっぺ♪♪♪さん、コメントありがとうございます(^o^)

こんばんは。
最初の目的の山は諦めましたが
移動した志賀高原の紅葉が丁度良いタイミングで見れたのでラッキーでした。
結構ユルユルの山登りですが、のんびりするには最高です。
是非お出かけください。
動画も見て下さったようでありがとうございます。
あの水は飲めるかどうか確認できませんでしたが煮沸したので大丈夫でした。
動画を撮る時、周りに人がいたので非常にやりずらかったですけどね(^^;

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/14 22:45 * edit *

こんなに広い高原なのに、即旅程変更できるくらい
志賀高原は中ノ俣にとって身近なフィールドなんですね。
湿原や池を見て、ちとビビってしまいましたが・・・(苦笑

今秋の紅葉狩りは大当たりされているようなので
次はどんな錦繍の山を見せてもらえるのかなぁって、今から楽しみです♪
来週末は晴れますように。

TIQI #- | URL | 2017/10/14 22:45 * edit *

TIQIさん、コメントありがとうございます(^o^)

こんばんは。
湿原や池の周りは木道が整備されていて泥濘の足を突っ込む事は無かったですよ。
3連休のリゾート地と言う事もあって、タウンシューズで山頂の池まで登ってきているお嬢様もいたほどですから(^^)
これからは低山の身近な紅葉が楽しめるようになりますよね。
でも、紅葉を見るにはやっぱり青空が欠かせません。
これからの天気を期待したいですよね。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2017/10/15 00:18 * edit *