FC2ブログ

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

埼玉県民の森・丸山とアケボノソウ 

9月下旬ごろからヤマレコの記事で多く目に留まるのは「アケボノソウ」の文字。
そしてその山域も金剛山(奈良県)と南高尾山稜に集中している。
ホトトギスの花を初めて見た時も怪しさを感じたけど、アケボノソウも造り物っぽくて怪しい。
これは是非ナマを確認してみないと!と思い花探しに出かけた。
南高尾は雨が降ってても登山者が多くいそうだったので埼玉で咲いてそうな場所を検索。
県民の森がヒットした。
まだ咲いていてくれるかどうかだけが心配だったけど
場所も特定できたし雨が降ってるので、きっと誰もいないだろうと思い出かけた。
花が小さくて目立たないし、まだ見た事も無い花だったので見つけるまで30分ほど時間をかけて探した。
花の時期はもう終わってしまったかと諦めたて最初の場所に戻ったら、そこに咲いていた。

IMG_1370.jpg


IMG_1371.jpg

時期としてはギリギリセーフ?



アケボノソウの咲く場所は県民の森駐車場とは正反対の方向にあったので
結果、県民の森を1周する形になった。
雨の降る広葉樹の林は人っ子一人いなくて誰気兼ねする事も無くのんびり写真を撮りながら4時間ほど歩き回った。

駐車場から丸山展望台登山口までの舗装された車道は落ち葉でモザイク通りと化していた。
IMG_1318.jpg



IMG_1327.jpg



IMG_1324.jpg



IMG_1330.jpg



IMG_1338.jpg



ギンリョウソウのこんな姿は初めて見た。
アキノギンリョウソウあるいはギンリョウソウモドキと言うらしい。
IMG_1348.jpg



IMG_1350.jpg



IMG_1351.jpg



IMG_1358.jpg




IMG_1360.jpg



最近ハマっている上尾市内に1軒だけある「セイコーマート」のオニギリを取り出してお昼にしようと思ったけど
どのテーブルも落ち葉に占領されていたので立ったまま食べた。
IMG_1361.jpg



広葉樹の林が色付く頃もう一度来てみよう。





関連記事
スポンサーサイト
thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit