やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント

北横岳・三ツ岳・雨池山周回

困った時の・・・ではありませんが、北八ヶ岳/北横岳に行って来ました。

と、本文に入るその前に新年のご挨拶です。

新年あけましておめでとうございます。
「やまのぼりCOLOR」にご訪問いただいてる皆様、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

北横岳は今回ロープウェイを一切利用せずに、真っ当な山ノボラーを志し駐車場の登山口から出発。
と言っても、時間的には登り1時間ちょいしか違わないんですけどね。

登った日:2018年1月3日  天候:雪→曇り→晴れ(風強し)

kitayoko2018 (22)

これが登り初めと言う訳ではありません。
1月2日に例年と同じように長瀞アルプスと「宝登山(ほどさん)」に登ってます。
「おたからとざん」と山名が縁起がいいので、個人的にはほぼ恒例化してきた感じ。

今回の北横岳は、ロープウェイが動き出す前に登り始め、真っ先に山頂に立とうと
7時前に駐車場に到着したものの天気がかなり怪しい。
kitayoko2018 (1)

結局8時過ぎまで車の中で出発しようか迷っていたら少し青空も見え始めたので、ようやく行動開始。
さっきまで降っていた雪のおかげで広葉樹の枝先が真っ白に花咲いてて奇麗でした。
kitayoko2018 (2)

こんな景色が見れるならロープウェイ使わずに正解だなと、少し得した気分になる。
kitayoko2018 (3)

途中一度ゲレンデを横断。ロープウェイがまだ運転していないので誰も滑って降りてこない。
kitayoko2018 (4)

ゲレンデ脇ではスノーマシーンがフル稼働。
kitayoko2018 (5)

スノーマシーンのすぐ傍にある木々は真っ白け。
kitayoko2018 (6)

ロープウェイ山頂駅。結局のところ、20分おきに運転しているロープウエー3便に追い抜かれて到着。
kitayoko2018 (7)

北横岳山頂は・・・
kitayoko2018 (8)

気温がかなり低く、アイゼンで踏む雪道がキュッキュッと音をたてて心地いい。
時々青空も顔を出すけど雲の流れがとにかく速い。
kitayoko2018 (9)

北横岳ヒュッテが見えました。
kitayoko2018 (10)

小屋には寄らずに山頂に向かいます。最初に登頂の南峰も素通りして北峰へ。風が強烈~。
kitayoko2018 (11)

南八ケ岳も蓼科山も見えないのですぐに引き返します。
ところが、降り始めた途端に青空。
たぶん後から登ってきた方達は大喜びしたんでしょうね。
kitayoko2018 (12)

南峰下山途中、正面に縞枯山。その奥の南八ケ岳は荒れる雲の中。
左手前は雨池山で三ツ岳経由でこれから向かいます。
kitayoko2018 (13)

三ツ岳の第Ⅲ峰。今日はまだ誰も通って無いのでルーファイに一苦労しました。
kitayoko2018 (14)

かなり冷え切ってる感じです。
kitayoko2018 (25)

岩の上からの眺め。北横岳と、その奥に少しずつ姿を見せ始めた蓼科山。
kitayoko2018 (15)

あちこちの山で雪煙が舞い上がってます。
kitayoko2018 (16)

三ツ岳を降りたら雨池山に登り返し。
風も遮られて静かな森の中と言った感じです。
kitayoko2018 (17)

風の当たらない陽だまりを見つけてランチ。
持ってきたサンドイッチは、カツもタマゴもハムもみんな凍ってました。
シャリシャリ噛みながら暖かいコーヒーで流し込む、、を繰り返す。全然美味しくなかった。
kitayoko2018 (18)

雨池山展望台からの眺め。青空がだいぶ広がってきてます。
縞枯山も最初は登る予定だったけど、風が強いのでそんな気持ちも一緒に吹き飛ばされてしまいました。
kitayoko2018 (19)

ロープウェイ山頂駅まで戻って、周辺を少し散策してから下山します。
シラビソの立ち枯れと、その樹氷。
kitayoko2018 (20)

樹氷にはやっぱり青空が似合います。
kitayoko2018 (21)

下まで降りてきた頃には南八ケ岳の山々もやっと姿を見せてくれました。
kitayoko2018 (23)

駐車場到着直前にロープウェイゴンドラが下ってきたので蓼科山とツーショット。
kitayoko2018 (24)

ロープウェイを使わずにのんびり登るのも、
今まで気にも留めなかった景色が見られて山登りが2倍楽しめた感じでした。

thread: 山登り | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

中ノ俣さん
明けましておめでとうございます。
今年も、素敵な山の風景。楽しみにしています~。

あ~、それにしても、最後の1枚なんて、ピラタス蓼科の
ポスターかと思ってしまうような、青空&ロープウェイですね。
仕事始めの今日~、いやぁぁ、素敵な景色を見せていただきました。
私も、今年は久しぶりに北横岳。。。行きたいなぁ。(^O^)

そうそう。今年のお正月は、中ノ俣さんの後追いで、“宝”登山
してきましたよ~。
冷たい風だった長瀞。
でも、その向こう側は、あ~んな青空。びっくり!!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)/

chikoやん #0iKXazQU | URL | 2018/01/04 12:14 * edit *

中の俣さん
素晴らしい山と雪の景色を拝見させて頂きました。
当方とはけた違いの山歩きで羨ましいかぎりです。
(当方のアイゼン、ロープ・・・使わないうちに錆びたり劣化しそうです(笑))
ああ、長瀞アルプスはいけそうかなあ何って思っています。

今年も中の俣さんの山歩きを見させていただき
行けそうなところはマネさせてもらいます(笑)
よろしくお願いします。

奥武蔵の山人 #- | URL | 2018/01/04 14:36 * edit *

中ノ俣さん
明けましておめでとうございます。

見事な樹氷でスンバらしい景色ですね!!
そうかロープウェイを使わないって手もあったんですねー。
今度ぜひ使わさせていただきます。(^^♪

本年もよろしくお願いします。

mont-denden #- | URL | 2018/01/04 19:30 * edit *

素晴らしい景色が楽しめた初登山でしたね、羨ましい!!
私もこんな景色を期待していますが、なかなか難しいですね。
雪が深く寒さも厳しいので、冬は定番の山以外はめったに上りません。
スキーかスノーシューが無いと高い山は無理ですしね。
お弁当はしっかり保温しておかないと、氷を食べることになりますね(笑)
これからいよいよ厳寒期を迎えます。
毎度お馴染みですが雪国の景色を楽しもうと思ってます。
今年もよろしくお願いします。

野付ウシ #- | URL | 2018/01/04 19:31 * edit *

chikoやんさん、コメントありがとうございます(^o^)

今年もよろしくお願いします。

ロープウエー→ロープウェイ・・・直しておきました。
Tシャツをテーシャツと発音するぐらい恥ずかしいです(^^;)
北横岳は入山者も多いし晴天確率も高いので雪山としてはハードル低くて好きです。
宝登山、行かれたんですか?
僕は宝登山詣では高齢化とともに恒例化しています。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/04 21:01 * edit *

奥武蔵の山人さん、コメントありがとうございます(^o^)

今年もよろしくお願いします。

朝方はどうなるんだろうと思いましたが徐々に天気も回復して
青空の下で雪景色を見る事が出来て良かったです。

今回の長瀞アルプスはハイキングシューズを忘れたのでそのままスニーカーで歩きました。
登山道は特に荒れた場所も無く歩きやすい尾根道なので是非いらしてください。
蝋梅が満開になる頃が一番いいのでしょうね。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/04 21:07 * edit *

dendenさん、コメントありがとうございます(^o^)

今年もよろしくお願いします。

何とか青空が現れてくれて、奇麗な雪景色が見られました。
北横岳=北八ヶ岳ロープウェイのイメージですが
ロープウェイを使わないで登っている方の記事をみてそうしようと思いました。
片道1000円出費しなくて済むし、何より周りの景色に癒されました。
2倍得した気分でしたよ(^^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/04 21:13 * edit *

野付ウシさん、コメントありがとうございます(^o^)

明けましておめでとうございます。

八ケ岳は、北陸や東北、北海道と気候が違って比較的晴天確率が高いので
青空に恵まれるチャンスが高いですね。
ニセコで暮らしてた頃は、晴れる確率は1週間に1日しかなかったのを思い出しましたよ。
北横岳は入山者が多くて、いつ行ってもトレースがしっかり踏み固められているので
スノーシューを持ち出さなくてもアイゼンだけで大丈夫ですね。
平地もあってスノーシューのフィールドとしても人気のようです。

野付ウシさんの発信する北海道の雪景色はいつも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/04 21:24 * edit *

中ノ俣さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(やっとコメ欄開きましたね!よかったです^^)
スキーではなく、これは山登りですね。
樹氷がとても綺麗で、青空も広がり良かったですね!
冷凍のサンドイッチは食べたことないなぁ...
やっぱりおいしくなかったですか(;・∀・)
これだけ寒そうだと温かいものが食べたくなりますね。
体に気を付けて、今年もたくさん登ってください☆

葉月 #- | URL | 2018/01/06 16:06 * edit *

葉月さん、コメントありがとうございます(^o^)

今年もよろしくお願いします。

スキーじゃなくて山登りでした。
今、結構真剣にスキーを再開しようか悩んでます。
スノーシュー代わりに、山に入れますしね・・・
でも又、道具をそろえるとなると大きな出費になり決断できません。
今使用中のカメラも具合が悪いので、OM-D E-M1 MarkⅡも欲しいし(笑)

冷凍のサンドイッチは最悪でしたね(T_T)
初歩的なミスでした。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/06 18:36 * edit *

明けましておめでとうございます、中ノ俣さん!

一昨年の秋に行った北横岳、懐かしく思い出しました(^^
三ツ岳のところ、雪に覆われたら確かに分かりにくそうですe-330
それにしても、青空と雪の景色は「美しい!」の一言。
その中に真っ赤なロープウェイ…北八ヶ岳ロープウェイに、写真提供してもいいくらいですね(笑)

今年も、中ノ俣さんの素敵な写真を楽しみにしています(^^

悠 #- | URL | 2018/01/06 22:53 * edit *

悠さん、コメントありがとうございます(^o^)

今年もよろしくお願いします。

悠さんが北横岳に登った記事は覚えてますよ~。
確か、旦那様が山小屋泊デビューの時でしたよね。

よく、八ケ岳ブルーとか言いますけど
今度は青空狙いで、冬の北横岳を旦那様と二人でぜひ行かれてみてはいかがですか?

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/07 21:10 * edit *

中ノ俣さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新着記事のコメント欄「今年3座も」とあり、慌てて戻ってきたしだいです(苦笑

やっぱり中ノ俣さんには白銀の世界が似合いますね~!自力で山頂駅まで行ってしまうあたり、今年の意気込みが感じられます。
樹氷の付き具合を見て、昨冬ご来光狙いで北横岳山頂へ向かった時の指が切れそうなほどの寒さをふと思い出して身震いしましたが、やはり南八ケ岳へ行くからにはこれくらい素晴らしい雪景色を見たいものですね。

真っ白なシラビソの立ち枯れを見て、キレイ☆と思うと同時に銘菓の「白い恋人」を連想してしまったのは何故だろう。。

今年も安全登山で楽しみましょうね♪

TIQI #- | URL | 2018/01/08 21:27 * edit *

中ノ俣さん、お早うございます。
今年もよろしくお願いします。

冬の北八ヶ岳、青レンジャーも行ってみたいと思っています。青レンジャーはロープウェイを使いそうですけど。。。
晴天の雪山は本当にキレイですね~。青レンジャーも1年に1度はこんな雪山と出会いたい~。

やっぱりお正月休みは北八ヶ岳の登山者も多かったんでしょうか?

山ガールの青レンジャー #- | URL | 2018/01/09 09:29 * edit *

TIQIさん、コメントありがとうございます(^o^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

TIQIさんの昨冬の北横岳の記事を拝見しても、やはり雪の量は今冬の方が多いみたいですね。
山頂駅まではロープウェイを使わなくても、それほど大変ではなかったので、
今度行かれる機会がありましたら、是非歩いてみてください。

そうそう、夏に北海道へ行って来た時の家族へのお土産は「白い恋人」でした。
パッケージや缶のデザインが青色と白を使っているので
たぶん、そのイメージなんでしょうね(^o^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/09 21:47 * edit *

山ガールの青レンジャーさん、コメントありがとうございます(^o^)

北陸や日本海側って「晴れの日があるの?」と思うくらい荒天が続きますよね~。
青空を見に、是非八ケ岳や関東地方にお出かけください!

お正月の北横岳は、スキー場も含め人出が少なかったですねえ。
途中の蓼科山の女神茶屋登山口駐車場も車は疎らでした。
朝のうちは雪が降ってたから、そのせいかもしれませんが、
ヤマレコなんか見てても翌日は朝から天気が良かったので人出が多かったと思います。

冬山はむしろ、人の多い方が安心できますよね(^o^)

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/09 21:55 * edit *

新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。
改めまして新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに足を運んで頂きありがとうございました。
本年も体調と相談しつつマイペースの更新となりますが、よろしくお願い致します。
厳しい寒さが続きますので体調管理を怠らぬようお過ごし下さい。

俊樹 #- | URL | 2018/01/10 19:46 * edit *

俊樹様、コメントありがとうございます(^o^)

新年明けましておめでとうございます。
丁寧なごあいさつ恐れ入ります。

いつも素通りばかりで申し訳ございませんでした。
これからも時々お邪魔するかと思いますが
宜しくお願い致します。

中ノ俣 #Y2kgqtPU | URL | 2018/01/10 22:42 * edit *