08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

Sat. 22:04:06 -edit

05

23

co: 6

tb: 0

すいすい山パスタ試作 

今日の仕事は早上がり
帰宅できたのも中途半端な時間なので 以前から気になってた

「オキテ破りのワザ  たった1分でパスタがゆであがる!」 が
はたして山で使えるかどうか実験してみた

そのワザとは NHKのためしてガッテンと言う番組で2013年10月09日に放送されたテーマで
あらかじめ乾麺のパスタを水に浸すというもの 名づけて「すいすいパスタ」
水は熱を伝えやすいため、こうして芯まで水を含んだ麺は、あっという間にゆであがってしまう
・・・という事らしい
NHKの過去の放送の記事はこちらから→ためしてガッテン
IMG_2481.jpg






まずはジップロックに水とパスタをいれて1時間30分放置
IMG_2478_20150523220854bca.jpg







1時間30分待って 水から取り出した結果が これ
まるで生麺!
この状態でザックに入れて山に持って行く想定
IMG_2479_20150523220856d85.jpg







山ゴハンの時間になりました~という想定
すいすいパスタを1分間茹でる
この時の水の量は茹で汁が1分でちょうどなくなる感じか
あるいは残った茹で汁をスープとかに使うのであればその分量
IMG_2482_20150523220857dd7.jpg







あとは レトルトのパスタソースを絡めて出来上がり
トッピングは気分次第
むむむ 男の山パスタ・・・超アルデンテ! ぷるっぷるの食感です
IMG_2484_2015052322085804c.jpg



と まあ 山に行ったつもりで遊んでみた
1分という事は カップ麺を作るより早いのでテント泊でも日帰り登山でも持って行ける・・・
けど僕の場合 これでさえも日帰り登山に持って行くのは面倒くさいと思ってしまう







テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

カテゴリ: 写真日記

△page top

コメント

中ノ俣さん、お早うございます。

すいすいパスタ、青レンジャーもそのテレビを見ました~。
いつかしてみたいな~と思いながらも、未だに実践できていないです。。。
そうか、家で一度実践してみるといいですね~。

「ためしてガッテン」では、何度か山ネタを取り扱ってくれますよね。そこそこ前に、登りだけの登山と下りだけの下山ではどちらが疲れる?というネタをしていました。結果は下りの方が疲れるという結果で、青レンジャーは驚きました。

URL | 山ガールの青レンジャー #- | edit
2015.05.24 07:41

☆山ガールの青レンジャーさん コメントありがとうございます☆

登りだけの登山と下りだけの下山ではどちらが疲れる?というテーマだったら
僕としては下りの方が疲れると言うのは やっぱりそうかという感じですね。
筋肉痛は登りでは使わない太腿ハムストリング(?)を痛めるケースが多いのが実感です。
あと気分的に 登りでは目に飛び込んでくる景色や草花を楽しみながら登るので
急坂とかは確かに辛いですけど疲れは頂上に着いたら忘れてますもんね(^O^)
下りはあまり景色や草花を楽しんでいない分 まだ着かないのっていう気分で下ってますから
下山の方が距離も長く感じますし 疲れます^^;

しかし パスタを試作してみたは良いけど実践できる日はいつかいな?って感じです。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2015.05.24 21:39

中ノ俣さん こんばんは~♪

すいすいパスタ。興味はあったけれど、どうにも疑い深い私。
なかなか実践できずにいましたが・・・
中ノ俣さんもご推奨ですか~。
これは、試してみたくなってきました。(*^^)v
すっかりセブンの焼きそばパンが定番になってしまった私。
久々にバーナーの登場が、、、あるかな?(^^;

・・・にしても、出来上がったパスタをきちんと器に移して
さらにトッピングも。
中ノ俣さん。私よりもはるかに女子力が高いです。
   
                          ε===へ(;^^)ノ

URL | chikoやん #0iKXazQU | edit
2015.05.25 23:42

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

chikoやんさんとは逆に すぐに感化されやすい僕です ^^;
この すいすいパスタは水を切ったあと何日か保存がきくと言うので山に携行するのに便利そうです。

女子力高いかどうかわかりませんけど
実際のところは・・・
レトルトご飯などをチンした後など 器に移して食べたりしてません・・・
いつもそのまんま食べてます ^^;

そうそう このレトルトご飯も山に持って行くと便利です。
テント泊の時なんか アルファ米は美味しくないので
ピラフとかリゾットのように熱を加えて使うと とっても美味しくいただけます(^^)

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2015.05.26 22:26

エコメシ!

山行中は団子より花(食事より写真優先)の人なので
基本的に山ゴハンには興味がないのですが
この調理方法はある意味エコなので
今度家で試してみようと思います♪


URL | TIQI #- | edit
2015.05.27 21:11

☆TIQIさん コメントありがとうございます☆

そうですね
何もアウトドアにこだわる事ないんですよね^^;
おうちでやっても充分使える技ですよ!

実際僕も家でしかやってませんけど^^;
電気代、ガス代の節約になります
水に浸けておく時間は守って下さいね(^^)

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2015.05.29 21:39

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/92-9ffc46e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード