08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

やまのぼりCOLOR

青空 写真 時々テント 

Sun. 08:48:43 -edit

05

31

co: 6

tb: 0

早池峰山に行って来ました 

登った日:2015年5月29日 晴れ

011_201505302254330d3.jpg





5月28日(木) 会社から帰宅後
前日にパッキングを済ませておいた荷物を車に積み込み20時丁度に自宅を出発
圏央道 白岡菖蒲ICから高速に乗り 車中泊予定地の紫波SAを目指す
紫波SAには5時間を越えてのAM1時15分ごろ到着
移動距離は500Km弱。
5月29日(金)  01:30 就寝
          04:30 起床
          05:00 紫波IC経由で早池峰山登山口の河原の坊を目指す
               (早池峰神社のある 岳-河原の坊-小田越 間は
                6月第2日曜日から8月第1日曜日までの土 日 祝日はマイカー規制)
          06:00 河原の坊駐車場到着後 身支度 軽くストレッチをして登山開始


河原の坊駐車場を目指していると早池峰山から日が登った
厚い雲が上空を覆っているけど晴れの予報
001_20150530225330da7.jpg



河原の坊駐車場には先着の車が1台
埼玉県の所沢から来たという御仁は この駐車場で車中泊したとか
同じ時間の出発になったけど僕はコメガモリ沢沿いの河原の坊コース
所沢の御仁は小田越の尾根コースをピストンすると言うので行動は別々


登山道に入ってすぐに渡渉し 後ずーっと沢沿いの岩ゴロを登る
002_20150530225332e05.jpg



沢の水の流れる音が聞こえなくなると7合目の頭垢離(コウベコブリ)に辿り着く
登山口が「1」で山頂が「100」の標識で言うとここはまだ「30」
いきなりチングルマが出迎えてくれる(例年より早いらしい)
004_20150530225334d40.jpg



何処までも続く岩ゴロ
しかも直登
花に捕えられてしまい 
しゃがみ込んでは花の写真を撮ってばかりなので先に進まないし疲れを感じない
005_20150530225336604.jpg



大きな蛇紋岩の1枚岩
006_20150530225400264.jpg



思わぬ所でミネザクラ
そう言えば今年は花見もしてなかったっけ
ドリンクゼリー片手に一人観桜会
007_201505302254020aa.jpg



8合目付近から
遠くの景色は雲に覆われて何も見えない
008_20150530225403f6f.jpg



打石(ぶついし)か
IMG_2631.jpg



ミヤマキンバイと三山縦走コースの残雪
009_201505302254056a4.jpg



またもや蛇紋岩の大きな1枚岩
この鎖場を越えると山頂はもうすぐかなと期待
010_2015053022540632e.jpg



到着~(嬉)
山頂の祠に背を向けて避難小屋と小田越コース方面
登り標準CT3時間30分のところを4時間もかけて登って来た
所沢の御仁は先に到着していて 入れ替わり小田越コースを下山して行った
012_20150530225434290.jpg




山頂は人工物が多くて落ち着かないので 小田越コースを少し下った残雪の上で大休止
雪の上をそよぐ風が涼しくて気持ちいい
千の風が吹く 早池峰に登って亡き垂乳根の母を思い出す
ザックを下ろし 底なしの蒼い空気の渕に座る (一部宮沢賢治の文を拝借)
013_20150530225436787.jpg



下山コースをちょっと外れて分岐を剣ヶ峰方面へ
途中の岩によじ登りハイマツ帯越しに早池峰山頂を眺める。
014_20150530225437ac5.jpg



向きを変えて下山コースの景色
優しそうに見える稜線のトレースも実はぜ~んぶ岩ゴロの道
IMG_2675.jpg



ここでもまた蛇紋岩の大きな岩に鉄梯子
015_201505302254398ec.jpg



ハイマツの斜面
岩の隙間にはいたるところにミヤマキンバイとイワウメが咲いている
016_20150530225505ae1.jpg



ここでやっと巨岩帯の終わり
樹林帯へ突入しペースを上げてひたすら下山
017.jpg



小田越から河原の坊までは、はおよそ2Kmの舗装路
早池峰山の麓に広がるブナ林はもう結構色濃い
河原の坊の駐車場に戻ったのは13時を過ぎていた
行動時間7時間以上
因みに地図上のCTは5時間50分
019_20150530225510ef4.jpg



14時に河原の坊駐車場を離れ、ナビの誘導に従い帰りは花巻ICを利用して
途中 夕食を摂りながら20時に帰宅
のんびり歩いたので筋肉痛の心配は無いけど、長時間ドライブで腰に結構来てる



そして今回のレポの付録は、早池峰コレクション
マクロレンズが調子悪かったので(腕?) トリミングでごまかしてます
020.png
021.png
022.png



ハヤチネウスユキソウにはまだまだ時期が早かったけど
お目当てのヒメコザクラに会えたのは嬉しかった

車の走行距離:1,030Km
車中前泊日帰り(?)の山旅でした
翌日土曜日は仕事の都合で朝5時起きで出勤しましたが疲れも残っていませんでした
ただ 唇が紫外線を結構浴びたので口唇ヘルペスが心配です




テーマ: 山登り - ジャンル: 趣味・実用

カテゴリ: 早池峰山

△page top

コメント

行くぜ、東北。かっこいい写真から始まる!
東北遠征第1弾!いいですね(*^_^*)
タイムスケジュールが分かりやすくて、登った気分になりました♪
お花も♪たくさん咲いているんですね~♪いいな~♪
今年のお花は全般的に咲くのが早いんですかね?

お花、綺麗に撮られてるので、もったいないです。
大きく見たいと思いました(*^_^*)

URL | yamatoumi #- | edit
2015.06.01 23:59

☆yamatoumiさん コメントありがとうございます☆

毎日、駅のホームで見る木村文乃チャンのポスターが気になって
って言うか木村文乃チャンが気になって、ついつい真似してしまいました^^;
早池峰山に限らず、今年は花の開花が早いようですねー。
例年の開花時期に合わせて登山計画を立てるとタイミングを逃してしまいそうです。

花の写真はホント失敗でした(,,-_-) ガッカリ
使えそうなところだけトリミングして何とかごまかしてます。
なので、、、大きな画像をUPすると見るに堪えないと思いますヨ^^;

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2015.06.02 20:28

日帰り~!!!

中ノ俣さん、こんばんわ~。

ついに東北日帰りのご報告ですね~。待ってました~!!!
場所は早池峰山でしたか~。岩手県には岩手山と早池峰山があるのでどっちかな~と思っていました。

中ノ俣さんは上尾市の方なんですね。青レンジャーはてっきり大宮市という大都会の方かと思ってました。上尾市も青レンジャーの住んでいる北陸地方から見れば、十分都会ですが。。。

往復移動距離1000㎞越え!!!凄すぎ~!!!青レンジャーも見習わなければ。確かに、登山よりも運転の後の方が筋肉痛になりますね。。。

早池峰山にはすでにチングルマが咲いているんですね~。テンション上がるわ~!!!それに青レンジャーの大好きなミヤマオダマキも!!!他にアズマギクやタカネシオガマ、何と言ってもヒメコザクラ。5月下旬から高山植物の宝庫ではないですか~!!!興奮します!!!

最盛期の土日は、早池峰神社~小田越までマイカー規制がかかるんですね。勉強になります。早池峰神社の駐車場はあんまり広くなさそうなので、土日には行かないようにします。。。

早池峰山を登るにあたり、どうせなら周遊コースを歩きたいですが、河原坊~小田越間の道路をどうするかが問題でした。バス移動かな・・・と思っていましたが、歩いて行ける距離なんですね~。なるほど。青レンジャーも参考にします。



URL | 山ガールの青レンジャー #- | edit
2015.06.02 20:50

☆山ガールの青レンジャーさん コメントありがとうございます☆

いや~、さすがに高山植物にお詳しい!!
一番最初にチングルマが現れた時はさすがに驚いて、いきなりテンションMAXでしたよ~~。
それからはもう一向に前に進めなくなりましたヨ。^^;
帰りの時間を気にしなくてはいけなかったんですが、余裕でコースタイムを遥かにオーバーしてしまいました。
ヒメコザクラってハクサンコザクラぐらいの大きさがあると思っていましたが直径1㎝にも満たない花だったんですね~。
ちょっと期待を裏切られた感じもありましたが、でも最初に見つけた時はチョー嬉しかったです(^O^)
小田越→河原の坊は舗装された道路で、下りで30分あれば移動できました。

移動距離1000km越えは、、、那須~金沢に比べたら、まだ近いですよね(^^)
それより、三ノ峰登山口までどういうルートで行ったらいいのか教えて欲しいです。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2015.06.02 21:16

早池峰山。行ってみたいお花の山の一つです~。
埼玉から5時間。。ですか。。。
ふぅ、、、アリだな。。と思えてしまうけど、腰が痛くなるだろうな~。
とも思ってしまいます。(^^;
でも、花、花、花~~~!!!
これじゃ、ちっとも前へ進まなかったことでしょう~。
早池峰山でもオサバグサが咲くんですね。
そして、ヒメコザクラ、かわいい~~。(*^^*)
2本の足で立って歩けるうちに、秋田駒&早池峰は行ってみたいな~。

で、中ノ俣さんは次は白山を狙ってるんですか??
なかなか私にはたどり着けないお山の景色を、もっと見せて
くださいませ~。(^^)


URL | chikoやん #0iKXazQU | edit
2015.06.03 00:33

☆chikoやんさん コメントありがとうございます☆

まあ確かに、、、長距離ドライブは腰に来ますねー^^;
佐野インターを通る時、ここからだと片道1時間は近いんだなー なんて思いながら運転してました。
片道4時間強は途中ちょっと仮眠すれば行って来れる距離だと思いますよ(^^)

オサバグサは登山口からちょっと入った沢辺りに沢を離れるまでずーっと沢山咲いていました。
真っ白い花が涼しげで良いですよね~。
ハヤチネウスユキソウ狙いで行ってみてはどうですか?
秋田駒の方が全然歩きやすかったですけど
直登する分早池峰山の方が高度感が味わえます。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU | edit
2015.06.03 14:50

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://urajirosorbus.blog.fc2.com/tb.php/94-4bb9a9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード